見出し画像

005【育児】 長男寝かしつけの変遷。

考えてみると、前々回の投稿で手こずっていた寝かしつけも、次男が産まれる少し前は出来ていました。

ハイハイ以前は横抱っこで。眠りが浅くて夜泣きも頻繁で何度も起きてしまったけど、妻とも交代しながらなんとか寝かしつけをしていました。

ハイハイ以降くらいは、自分のお腹の上でうつ伏せに寝るのが好きでした。あったかいから安心するんでしょうか。この時は楽だったなぁ…

寝かしつけが難しくなったのは、次男が産まれる少し前の頃から。その頃から、妻に寝かしつけを任せ過ぎてしまったのが一因です。

妻が出産のための入院時、長男と2人で家で寝ることがありましたが、それはそれは大変な惨事で…

「おかあさんとこいく!」

と号泣・絶叫しながら玄関に走り込み、外に出ようとします。

今日は2人で寝ようね、などという言葉には全く聞く耳を持たず。

泣いて泣いて、泣き疲れて寝る。

もはや、「寝かしつけ」てはいない。笑

決して、仲が悪いわけじゃ無いんですけどね…日中は、母親には負けますが、それなりには仲良いつもりです。


睡眠は、習慣によるところが大きいと言いますね。これから、母親抜きで寝る頻度を増やして、慣れさせていくしか無さそうです。

なんだこれ、不安でしかないぞ…笑 あと半年、いろいろ試します。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?