見出し画像

それは私の本能だ

こんにちは!(おはようございます)。日曜日はゆっくり休めましたか? 選挙、やっと終わりましたね!

月曜日の朝なので、今日はさっと書きます。
今日は、「それは私の本能だ」ということについて。

昨晩、夢を見ました。夢の中で自分が放った言葉にハッとしたのです。
どういう状況だったかはっきり覚えていないのですが、私は、持っているものと環境の大部分を失っている状況でした。傍にいた女性から、「あなたはこれからどうするの?」と聞かれました。私は、目を伏せて黙ってしばらくじっと考えて、「私は、何か(伝えるもの)を作っているのが“本能”だから」って答えていました。
その夢の中の自分が考えている時間、眠っている私も、一生懸命考えていました。それでパッと出てきた言葉です。

そこで、ガバッと布団から起き上がりました。あれは何だったんだろう、と。

私は、デザインや編集、インターネットの関連のサービスをしてるんですが、形は変われど、ずっと「何か」…何かしらの情報を伝えるものを作ってきました。本や雑誌、WEB…お客様から請け負っている仕事もありますが、自社媒体をやっていたこともあります。そして、今まで携わっていた会社が2回も閉鎖せざるを得ない状態になり、その都度、裸同然になっても、何とか立ち上がってきました。

「これから、あなたはどうするんですか?」という質問は、改めて「今の自分」に問いかけられた質問なのかな、とふと思いました。
その質問に対して、今の私が抱えている状況、環境を考えた上で、「それは私の本能だ」と言い切った自分に、ちょっと驚きを感じています。

今の自分の選択に間違いはないんだ、という自分を信じる気持ちと、本能から携わらせてもらっている仕事に、これからも探究心と創造する気持ちを忘れずに、小さな歩みだけれど自分が発した「何か」がなんなのか、一歩一歩取り組んでいこうと思いました。

ゴールデンウィークまであと1週間。この春に何か、自分の好きなこと、自分を大切にできることで、小さな新しいこと、始めてみませんか?
私は、“本能がらみ”で始めてみたいと思っています!
元気に過ごせる、笑顔の1週間にしましょう。いってらっしゃい。良い一日に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?