見出し画像

【日記】ポケモンSV ランクバトル シーズン1感想

おはようございます(12:00)。あなたの目玉をタネマシンガン、何者なんじゃ?ひなせです。
1/5 9:00をもちましてランクバトルのシーズン1が終わりました。ガチで走った方々もそうでない方々もお疲れ様でした。
僕は最終4桁を最終目標に定めましたが、3:00頃から負けが混み始め、4:00頃に完全に戦意を喪失しました。
他プレイヤーの参考になる記事とは思えませんが、将来もしかしたら振り返ることがあるかもしれないので、日記として書いておきたいと思います。

最終成績


最終順位。くやしい。

シーズン1の最終成績は21063位でした。瞬間順位は6000位くらいにはいたので、最終4桁を目指して潜っていましたが、日が変わったあたりから全く勝てなくなりました。ぽえぇ。
一応瞬間4桁だった証拠(?)も載っけておきます(YouTubeの配信中に4桁乗ってるけど)。

写真に残っている瞬間順位

正しい数字はスクショが残っていないので覚えていないのですが、350戦ほどして、190勝160敗くらいでした。勝率は約54.3%になります。大体みんな55%くらいに落ち着くらしいので、若干負けすぎといった感じでしょうか。

構築

最終的な構築は以下のパーティです。

最終的な構築。一応レンタル公開しておきます。

ドラゴンが強いシーズンでした。自分の当たった範囲では、カイリュー≒ドラパルト>サザンドラ≒ガブリアス≧セグレイブくらいの採用率だったかと思います。
シーズン初めに目をつけたセグレイブ+サーフゴーの並びに帰ってきました。パーティを構築単位で考えるというのが初めての経験だったのですが、なんか気がついたらこうなってました。

分類としては対面構築に分類されるみたいです(YouTubeでコメントいただきました)。1対1を3回勝つみたいなコンセプトです。
交換読みやテラスタル読みを決めなければいけない場面が多く、ポケモン対戦やってる感はめちゃめちゃありましたが、安定感はなかったと思います。
でも(勝ってる時は)楽しかったのでOKです。

以下に各ポケモンの情報と使用感を示します。
(H = HP、A = こうげき、B = ぼうぎょ、C = とくこう、D = とくぼう、S = すばやさの略称を使用します。)

  • セグレイブ
    持ち物:とつげきチョッキ
    いじっぱり H132 A148 B220 D4 S4
    技構成:つららばり、きょけんとつげき、じしん、こおりのつぶて
    テラスタル:じめん

スポンジさんのチョッキセグレイブ(https://www.youtube.com/watch?v=8q94vVGpGp0)を基本に、Sを削ってAに振ってます。
カイリューのテラスタルしんそくを2回耐えながら、つららばりでマルチスケイルを剥がしながら攻撃できたり、サザンドラのりゅうせいぐんを耐えたり、最悪こおりのつぶてでちょっとだけ削って退場もでき、物理にも特殊にも何らかの仕事はできるポケモンでした。
テラスタルさえ切れば大体のドラゴンに勝てる(はがねサザンドラは知らない)ので、強いんじゃないかと思ってました。
僕の実力不足で、よくフェアリーテラスタルにきょけんとつげきをかわされました。

  • サーフゴー

持ち物:こだわりスカーフ
おくびょうH44 B4 C252 S204
技構成:シャドーボール、ゴールドラッシュ、サイコショック、トリック
テラスタル:はがね

Sはスカーフ込みで最速ドラパルト抜きです。
今回唯一のはがね枠で、ドラゴン対策に出てきたフェアリーをゴールドラッシュでしばいたり、トリックで受けポケモンを機能停止させたりと活躍してくれました。
サイコショックはサーフゴーを受けに出てきたドオーには刺さりました。ハピナスを倒そうと思ったらわるだくみが必要です。
アーマーガア+ドオーが来た時には良く出撃していた印象があります。
ドラパルトが初手で出てきたら意気揚々とシャドーボールを打つのですが、「ドラパルト入りのパーティに初手で出てくるサーフゴーはスカーフ」の格言の通り、8割くらい逃げられます。でもえらい。

  • ウルガモス

持ち物:あつぞこブーツ
おくびょうH4 C252 S252
技構成:ほのおのまい、むしのさざめき、ギガドレイン、ちょうのまい
テラスタル:くさ

マスターランクに上がるときからお世話になった今期MVPの蛾です。
くさテラスタル込みで幅広い範囲を相手できることが強みでしたが、今回のパーティではフェアリーの方が良かったかも?
唯一の積みアタッカーでもありますが、ドラゴンに何もできないのと、起点を作るポケモンがサーフゴーくらいしかいないので、あまり通せませんでした。
ドラゴンが少ない相手や、特殊方面に薄いパーティ相手にはよく出しました。

  • マリルリ

持ち物:こだわりハチマキ
いじっぱりH220 A252 B20 D4 S12
技構成:アクアブレイク、じゃれつく、ばかぢから、アクアジェット
テラスタル:みず

パワー!!!!!!!
で全てを解決してくれるポケモンです。
最終日の昼にはヘイラッシャを使っていましたが、パーティ全体的にドドゲザンが重く、ドラゴンへの後出しもしやすいのでマリルリでええやんとなってマリルリになりました。
Sは同族対策で実数値を2上げています。これより早かったらしらん。
HPを奇数にしてあとは耐久に。元々とつげきチョッキを持たせる型にそのままハチマキを巻いています。チョッキはセグレイブが持ってるから仕方ないね。セグレイブがさき、マリルリはあと。
とりあえずパワーがあるので、アクアブレイク2発打てば大体のポケモンは飛んでいきます(すばやさが足りないので撃ち合うと負けます)。
ドラゴンやラウドボーンなどにテラスタルを使わせたり、有利対面から相手の交換先に負荷をかけたり、使いやすいポケモンでした。

  • マスカーニャ

持ち物:きあいのタスキ
いじっぱりH4 A252 S252
技構成:トリックフラワー、はたきおとす、けたぐり、ふいうち
テラスタル:くさ

しんりょくマスカーニャです。ドドゲザンが重かったのでけたぐりを採用しました。
ふいうちでいきなりドラパルトを持って行ったり、はたきおとすをとりあえず打っておくと相手がなんか交換してくれて交換先に当たったり、けたぐりでドドゲザンやはがね化したポケモンたちを蹴り飛ばしたり、最終奥義のしんりょくテラスタルトリックフラワーが思ったより入ったり、とにかくえらいポケモンでした。
もう少し早く使い始めたらもっと色々考えられたと思います。
とりあえずこいつのおかげでウルガモスのくさテラスタルが腐り始めました。ありがとう。

  • ドラパルト

持ち物:こだわりメガネ
ひかえめH4 C252 S252
技構成:りゅうせいぐん、シャドーボール、かえんほうしゃ、10まんボルト
テラスタル:ゴースト

特性はすりぬけで、壁展開やみがわり、てんねん軍団とかに出していきました。普通にシャドーボール連打してるだけでもかなり仕事ができて、たぶん一番出したポケモンだと思います。
ドラパルトは物理、特殊、両刀、壁、鬼火たたりめ、みがわりなどたくさんの型があり、相手に悩ませる力が高いところも強みだと思います。さもドラゴンアローを打つぞーみたいな顔をして投げると相手が逃げていくので、交換先を読んで攻撃したりしました。楽しかったです。

感想

元々マイナーポケモンが好きで、BWでレート1750くらい(?)だった時代からしばらく経ち、剣盾の超序盤のシーズンではとりあえずマスターボール級に行って満足し、今回初めて順位を意識してポケモン対戦しましたが、何も知らずに敬遠していた頃と比べると、ガチでやる楽しさも少しわかった気がします。

年明けたあたりからYouTubeで積極的に情報収集をしていて、上位のプレイヤーの動画を2倍速で見漁ったりしていました。おかげで知識は付いた気がします。あとは対戦数や使ったポケモンの数を増やして経験に変えていく必要がありそうです。

自分の実力的に、やることがはっきりしているパーティ(天候とか)や、方向性がはっきりしているパーティ(起点→積み)を使った方がいいかなと思いました。使うとしたらもう少し起点や受けを意識するところからかなあ……。

今後の目標としては、シングルでの最終4桁と、ダブルバトルの比率も増やしていきたいと思います。
おそらく今後パラドックスポケモンや準伝、DLCや伝説ポケモンが追加されていくと思うので、伝説まみれの環境に嫌気がさしたりしたらマイナー使い始めたりするかもしれませんが、まあその辺は気分次第ということで。

これから社会に出ていくのであまりポケモンできない可能性も高いですが、やっぱりポケモンは楽しいので、これからも飽きるまでは頑張っていきたいと思います。今日はたぶんポケモンおやすみするけど。

それでは長々とお読みいただきありがとうございました。またどこかで。

YouTubeやってます。ランクバトルのアーカイブも残っているので何かのお役に立つかもしれません(願望)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?