見出し画像

ドクダミをわざわざ庭に植えました🤣からの玉ねぎラッシュ🧅🧅🧅

ドクダミは日陰でどんどん増える
厄介な雑草、しかも臭い…

うちの庭にはドクダミの姿は無く
近所を散歩しても見当たらず…


どこかにないかなぁ~
なんて思っていたら
実家の片隅にひっそりと
いらっしゃいました😁

ちょうど1年前のこと
母に、これ抜いていい?
と言って根こそぎ抜いて帰り
我が家の庭に移植したんです(笑)


ドクダミを積んだ車の中は
それはそれは大変な匂いでしたが😅


冬には全部枯れてしまって…
やっぱり移動したから無理かなぁと
心配していましたが
元気に花を咲かせてくれました!


ドクダミの花って
白い所が花びらだと
ずっと思ってましたが
中心の黄色い部分に
花が密集しているんだそうです🤔



黄色い小さな花がいっぱい✨
白い所は葉が変形した部分なんだそう



葉っぱはハート型♡


花も葉も可愛い💕

さっそくドクダミチンキを作ります♪



花をいっぱい詰めて
ウォッカかホワイトリカーを注ぐだけ☝️



葉っぱは別で作りました



時々上下返しながら
1〜3ヶ月待つ


梅仕事もそろそろ始まるし…
シンク下が大渋滞💦


そんな作業の最中…

玉ねぎの収穫が終わり
出窓からの風景が一変しました💦


 この倍ぐらいぶら下がってます😆


あちこち配りましたが…
半年分はあるかなぁ?


玉ねぎ1個が一人分です(笑)



玉ねぎどーんと
お米と一緒に炊きました(笑)


新玉ねぎは煮るととろけて
薄味でも甘くて美味しいんです😋

しばらく玉ねぎ料理が続きそうです🧅



✨最後まで読んで下さった方へ✨

新玉ねぎ欲しい人いませんか〜🙋
無料で差し上げたいと思います。
とりあえず先着順にします。

 ただし…
 着払いでOKの方
 コメント欄で一度でも交流のある方
 発送の日にち指定無しでOKの方
 限定でお願いしたいと思います。

素人が作ったものなので
中が傷んでいる可能性もありますが
ご了承ください🙇

コメント欄ではなく
直接連絡お待ちしておりま〜す👋

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?