見出し画像

猫城主に会いに備中松山城へ〜ポニョの舞台「鞆の浦」も時々ねこ😺


6/16 快晴☀
今回の旅は広島〜岡山ぶらり旅
1番の目的は「鞆の浦」
ポニョが大好きな訳ではないですが
のどかな海辺の景色に癒やされたくて✨


その前に…
何故か旅行へ行くと
セットになっているお城へ(笑)
今回は看板猫が居るという
「備中松山城」😺


山城というからには
やはり山を登るのね~💦


お城まで20分ほど登りました💦


 標高430mの頂上付近に建つ天守



白と黒のコントラストが青空に映えます



看板猫のさんじゅうろー😺
名前の由来は新選組の谷三十郎


周りの事は気にせず
のんびり気ままに毛づくろい〜

でもこのさんじゅーろー君は
5年前の豪雨の時に山へ登ってきて
保護された猫なのだそう
しかも日本一の山城に🏯


他にもさんじゅーろーのエピソードは
たくさんあって本にもなっていました😺


さんじゅーろーに別れを告げて
いよいよ「鞆の浦」へ向かいます



鞆の浦のシンボル「常夜灯」



のどかな雰囲気がいい感じ



福禅寺の座敷からの絶景
この後、向かいの島まで船で渡りました



尾道を思い出す
こんな坂道もたくさん



 にゃんこ発見!
すぐにダッシュで逃げられる💦



それぞれにくつろいでいらっしゃる



のびのびと走り回る😺



綺麗なお顔😺


猫と共存している町の雰囲気が
自然でいいなぁ~
都会の野良ねこたちは
とても過酷に暮らしているから…


ほとんど猫の話になってしまいましたが…



最後は流行りの映える写真で😅


インスタ映えを求めて
若者が溢れてました💦

おばさんも頑張って並んで…

レモネード2つと
レモンチーズケーキで
2000円😳

レモンって無農薬じゃないよね…笑


つづく…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?