見出し画像

就活カレッジに参加して

4日間のプログラムを修了し、
2期生として、オンライン就活カレッジを卒業した。

そもそも就活カレッジとは?

株式会社ガイアックスさんの「オンライン就活」というサービスから派生したもので、

「心から納得できる就活」
を実現したい、全ての学生へ

向けて始まった、全国・海外から集まる仲間と共に、4日間「本気で」自分と就活に向き合えるオンラインのカレッジ。

私は今回2期生として参加させていただき、
無事に卒業できた。


4日間に渡るプログラムはこうだ。

1日4時間以上にわたるプログラムになっていて、盛りだくさん。

しかも、参加費は無料となっている。(選考はある)


参加してみて

今回、この就活カレッジに参加しての、率直な感想。

「本当に参加して良かった」

の一言に尽きる。

そもそも私は、3月に就活を一応スタートさせたが、

・みんながやっているからとりあえず始めた
・自己分析のやり方がわからない
・エントリーシートの書き方がわからない
・自己PR、学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)って何を話せばいいの?
・いきたい会社がわからない
・やりたいことが見つからない
・就活だるい!!!

という、どこにでもいる就活生だった。

のだが、就活カレッジに参加してこう変化した。

「就活は自分のためにするもの」という意識に
・新しい自分を発見できた
・エントリーシートの書き方を初めて学んだ
・自己PR、ガクチカの書き方がわかった
・自分にあった企業の探し方を知った
社会人になるのが楽しみになってきた!


まず、事前課題に取り組むことで、
自分の過去と向き合うきっかけになっていた。

「あ、今の自分のこういうところって、この経験から来てるのかも。」

って、過去にこんな経験があったなぁ、と思い返し、そこから今の自分につながるものが意外と発見できたりした。

日常的に、自分と向き合う機会ってなかなかないものだ。


1日目は「コーチングメソッドを用いた自己分析」で

ペアを組んで自己分析をすることで、
自分1人じゃ気付けなかった部分の自分に気付けた。

1人で黙々と向き合う自己分析と比べて、
「問いかけ」てもらうことで気づける部分が大きいこと、そして何より「スピード感」が違うこと。

ペアの人は初対面で、客観的に自分を見てくれたことで、新しい発見があり、フィードバックがとてもためになった。
ペアになったくれたおとくちゃん、ありがとう。

(1日目の記事はこちら)


2日目は「自己PR、ガクチカの書き方」

この講座を受けていなかったとしたら、
私は「自分の魅力をきちんと伝えるためのエントリーシート」を書くのに
どれぐらいの時間がかかったのだろう。
もしかしたら、書けないままだったかもしれない。

・「自己PR、ガクチカ」に対するそもそもの理解
・組み立て方、書き方
・書き方のコツ

この3つが学べて、本当に勉強になった。

自己PRもガクチカも
自分の魅力をきちんと伝える手段なのだ。

ここがちゃんとできていなければ、いくら素晴らしい人だって、相手に伝わらない。
でも逆に、ここがちゃんとできていれば、自分の魅力は伝えることができる。

伝われば、その企業が自分に合っているのか、判断は向こうが下してくれる。
本当は合っているかもしれないのに、伝えれないことが原因でチャンスを逃してしまうなんてもったいない。

本当に学べて良かった。

(2日目の記事はこちら)


3日目は「企業分析の仕方」

日本には400万もの会社がある。
全部を知るのはもちろん不可能だが、分析の仕方を理解しておけば、「自分に合った会社」を見つけられる可能性が高くなるんだ、と思った。

外から見える「表面的な部分」だけで会社を判断していてはいけない。
もったいない。

自分が大切にしたい価値観だったりを、優先しながら会社を探すことでミスマッチの確率を下げることができる。

「入ってみないとわからない」
というのももちろんあるとは思うけれど、
「事前に理解しておける部分」を、自分でどこまで消化できるかで、自分のキャリア選択における「納得度」に差が出てくると思う。

(3日目の記事はこちら)


4日目は「面接講座」

面接のコツや、仕組みを解説していただいた後で、模擬面接という形で実践する。

ここで私は、就活において自分に足りないもの、強化していかなければならない部分に気づけた。

本番で後悔し、泣き寝入りしたってどうしようもない。
本番に臨む前に、ちゃんと優先して取り組むべき課題に、ここで気づけて本当によかった。

(4日目の記事はこちら)


4日間の全日程を終え、参加する前と後とで、大きく変化があったのは
「就活に対する意識」だ。

とりあえずやっていた就活だったのに、
今ではワクワクしている。

働くのが、社会人になるのが楽しみなのだ。

こういう意識でいるからか、就活も楽しんでやっていけそうな気がする。

私が本当にお世話になっているオンラインキャリアセミナーで、(これも本当にオススメ!)
仕事を楽しんでいる大人たちが、よく、「就活楽しんでね!」と言っていた。

今では少し意味がわかる気がする。
自分の未来を想像するとワクワクしてくる。

私は正直最初から就活に対して、
その人に合う会社だったら受かると思うし、落ちたのなら、合わなかったんだろう、という考えだった。

この考え方自体は今でも合っていると思う。

でも、これはあくまで「本当の自分がちゃんと相手に伝わっている」ということが最低条件での話。
↑ これ本当に重要事項。

このカレッジに参加していなかったら、ここに気づけないままだったと思うし、それでいろんなチャンスを逃していたと思う。

本当に、このカレッジに参加できてよかった。

ここで仲間に出会えたことも、本当によかった。
みんな優しくて、ちゃんと自分と向き合っていて、みんなかっこいい。
住んでる場所も、大学も違うし、これが無かったら本当に出会えてなかったと思う。
大切なつながりが出来た。

そして、このカレッジは完全無料。
自分たちの時間を使って、ここまで私たちと向き合ってくださった講師、先生、校長、運営の皆様、本当にありがとうございました。

1期生の方々が、色紙を書いていたのを記事で知り、2期生の1組でも作成。

本当に、ありがとうございました。


就活を始めたばかりの頃の私と同じような悩みを持っている方、
就活はまだ早いけどそろそろ何か動き出したいな、、って方

このカレッジに参加して、絶対に損はないです。

本気でおすすめします。

自分の人生に本気で向き合いたい方、ぜひ参加してみてください。

私のように、悩んでいる人、モヤモヤしている人、踏み出せない人、何か自分に対してアクションを起こしたい人が、
ちゃんとこのカレッジに、自分を変えるきっかけに出会えますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?