見出し画像

寝覚めを良くする3つの簡単なこと

相変わらず睡眠のことを地道に改善しています。コツコツ。これまでは主に、寝る前、入眠時について改善していました。

今日は起床時から目覚めをよくすることを試してみました。個人的には以下の3つが簡単でよく効きました。

① 冷たい水で手を洗う

起きてから洗顔、歯磨きなどと合わせて、水で手をしっかり洗いました。眠気は体温と関係があることは体感でも理解してきてます。洗顔と合わせてだいぶシャッキリしました。

冬なので暖かいお湯にならないように気をつけました。もちろん、やりすぎて風邪をひかないようには気をつけて。お湯じゃなければ、冬のこの季節は普通の水で大丈夫。

② 靴下を脱いで裸足で床に触れる

これも良かった。寒がりなので最初はダメかと思ったけど無理をしない範囲なら充分気持ちよく、足の裏への刺激が良い感じで、寝覚めに効いている感じがしました。

温度と触覚は目を覚ましていく過程で割と影響があるなと、体感で感じました。これも風邪を引くような無理はせず、気持ち良いと感じる範囲で。

③ 日の光を浴びる

よく言われていることですが、日の光を浴びると頭と目が覚めてくるように感じました。いまは冬なので、、この時は裸足は寒いのでもちろん、靴下は履いてます(笑)

これに合わせて

少し散歩をすると、より目がシャッキリしそうだなと感じました。あと寝起きのシャワーも効果があるようです。(お風呂は逆効果)

終わりに

コツコツですが良い睡眠に向けて、生活習慣を変えていきたいなと。睡眠に意識を向けていたけど、起きた時も割と大事だなと思い始めました。

Fitbitは睡眠データは取れるのですが、覚醒データや眠気データは取れないので、ちょっと惜しいなと思いました。

あとランチ後に少し眠気が来たら、水で手を洗ってみています。なんだか眠気が少し引いた気がします。もちろん、思い込みかもしれません(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?