見出し画像

スープジャーで冬の準備を

2019年10月6日(日)に開催されたnote酒場。そこで頂いたお料理がとても美味しかったです。いま思い返しても、あれだけのクオリティを、あのスピード、ボリューム、価格で提供されてるのは凄い... 素晴らしい場をありがとうございました。

頂いたお料理の中で、個人的にスープがとても美味しかったので(もちろん、他のお料理も相当に美味しかった)、冬に向けてスープジャーをこっそり注文していました。

スープジャーは初めてですが、暖かいスープをそのままお弁当に持って行たら良いなと思い、これから冬に向けて準備をしたグッズをまとめてみました。

何かのご参考になれば。

スープジャー 

サーモス製を選びました。パーツが3つで洗いやすい、保温力も良いというのが決め手。今回は初めてなので500ml容量を選びました。お弁当は別で持っていく場合は少ない容量のものでも良さそうです。


保温用の専用ポーチ

これがあると保温力が変わるそうです。次に記載するスプーン・箸を収納するスペース付き。ジャーの容量によってポーチのサイズが変わります。もう少しシンプルなデザイン があれば嬉しいですね。


スプーンとお箸

ポーチの横に収納できるそうなので合わせて手配。スープジャーはうどんや、丼ものでも使えるそうなので、スプーンとお箸のセットにしました。お箸無しのバージョンもあります。


書籍 『朝10分でできる スープ弁当』

note酒場でお料理・スープを作られていた有賀薫さんの新書。2019年10月24日発売の書籍のため予約注文。

むしろ、この書籍が発売されるので、スープジャー諸々を先に手配しました。

スープジャーで作る 「スープ弁当」は、
いつものスープとはちょっと違います。

基本はさっと煮立たせて
ジャーに注ぐだけだから、
忙しい朝でも大助かり!

お昼まで待つ間に具材にじわじわ
火が通る 保温調理ができるので、
準備はたった10分。

そしてスープジャーの高い保温力で、
あったかいまま食べられる
うれしいお昼が待っています。


終わりに

体が冷え込むタイプなので、暖かいもの作って、過ごしたいと思います。note酒場でおいしいご飯とスープを頂き、とても幸せだったのです。

これから始まる冬の寒い日々を美味しく過ごすために、今年はスープ弁当をやってみようと思ったのでした。

ちなみにnote酒場の、お料理の裏側などについて、ナースあさみさんの記事がめちゃくちゃ良いのでススメです。何回も読んでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?