見出し画像

お金の可視化とゲームのログインボーナス

ゲームにはユーザーのモチベーションを保つために、割と毎日何かしらのボーナスがある。ログインイベントみたいな。

ログインしたらボーナスがもらえたり、1日1回しか貰えないアイテムとか。ポケモンならIDくじとかそういうの。

毎日継続していたら週に一回アイテムがもらえる継続ボーナスがあったり。続けているだけで楽しい仕掛けや、お得なイベントを意図的に設計しているなと思う。

話は変わって、最近お金の可視化を始めてみました。メリットは行動や習慣の可視化されることだと感じた。もしそのデータから気づきがあれば考えるきっかけになる。行動を変えるマインドに繋がる事もある。

そんな事を考えていたんだけど、もう1つ気がついたこと。

買い物をしたり、移動したりで、自分がその時の決断で必要だったり有意義だと思った行動の結果なんだけどお金のイベントって、日々は減っているばっかり笑。でたまにドーンと増える。こういう流れだった。

ゲームはユーザーのモチベーションを保つために日々何かしらの継続ボーナスを設計してくれている。でも自分のお金の流れは、毎日もしくは毎週などでモチベーションが上がったり楽しくなるイベント(増える)設計がされていない。

今の自分はそういう生活設計をしているって事なんだな...と、ふと思いました。

お金の可視化もゲームの1つと捉えると、ログインすると日々嬉しい設計が出来ると良いな。この学びがあっただけでも可視化をして良かったと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?