見出し画像

夜にゆっくり湯船に入ると、気持ちよい朝を迎えれた

昨日の夜はゆっくり湯船に浸かりました。15分ほ入って身体の中を温めることを心がけました。

その辺りの経緯はこちらに。

● 40度のお湯で15分程ゆっくり浸かる
● お風呂上がりから90分後にベッドへ

が、今読んでいる本では良いそうです。

寝るときは身体の中は温度が下がり、手足のひらは温度が上がるようです。湯船にゆっくり浸かることで、寝ることに向けての体温調整をスムーズに持っていくとのこと。

お風呂から上がって少しすると眠くなってきました。ベッドに入ってからの寝付きもわりとよく、今朝は寝覚めがとても良かったです。目と頭がとてもスッキリしていました。

こちらはFitbitの睡眠ログ。

画像1

少し寝るのは遅くなったけど、ベッドに入ってすぐに眠りに入っている。1度目の深い睡眠がわりとしっかり取れている。

久しぶりに夢も見ました。寝ぼけながら時計を見たら4時15分過ぎ。そこからまた寝て、7時前に起きました。

夢はレム睡眠(目が動く睡眠)のときに見るそうですが、ログの時間も合っていました。2回目のレム睡眠で夢を見たかは覚えていません。

ログに別記される睡眠スコアも「81(良い)」と出ていたので、体感とも合いました。

久しぶりに気持ちよく眠れて、朝の目覚めがとても良く、全く疲れがない感じ。目覚ましは使わずに目が覚めました。

湯船にゆっくり浸かるの、気持ち良いし、やって良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?