見出し画像

リベンジ日間賀島🐙 part.1


こんにちは(^^)

笑顔と元気をお届けする新米鍼灸師&アスレティックトレーナーの浅井優季(あさい ゆき)です。


9月は8月に行くことの出来なかった日間賀島にリベンジしにいきました🐙!!


今回の旅も先月同様に名鉄観光さんでやっている『日間賀島・篠島でんしゃ旅』を利用しました。

今回は1泊2日夕・朝食付き、2日間の名鉄電車・名鉄海上観光船(フェリー⛴)乗り放題、日間賀島のお店で使えるクーポン券が付いて19,100円のプランで行ってきました✨



いざ、リベンジの日間賀島へ⛴



朝はこの電車に乗り河和港へ


10:05に河和港を出港するフェリーでいざ、日間賀島へ🐙

天気はあいにくの曇りです☁️


初めはデッキ席で風を浴びながらの航海を楽しんでいましたが途中で雨が☔️

波は前回の様に荒れておらず、航海は至って順調✨


10:25頃日間賀島西港に到着!

まずは本日のお宿『いすず館』さんに荷物を預けに行きました


日間賀島散策🐙



その後は島を徒歩で散策することに🚶‍♂️


日間賀島は一周5.5kmほどの小さな島です🐙


まずは西港の近くにある八幡神社にご挨拶⛩

前回台風の中無事に帰ることができたお礼と今回無事に来ることができたお礼をしました🙏 


その後は南側から東港に向かってお散歩に

すぐにタコの形をした駐在所が🚓


オシャレでユニークな形🐙


東港に向かって南側を進んでいきます!

南側は左手は山、右側は海の一本道

海の方を見ると隣の篠島が見えます!


西港から25分ほど歩くと東港に到着!


東港には日間賀島で唯一の信号機が🚥
子ども達が島を出た際に困らないようにと練習をする為に絶対されたものみたいです(^^)


車通りが多いわけではないので、私が見た時は赤に変わったりはしていませんでした😅


練習をする時には赤に変わったりするのかな?
見れたら貴重ですね✨


信号のすぐ隣にはタコの『ガッシー』がいます🐙
西港にいるニッシーとの違いは挙げている手が反対のことですかね

こちらがニッシーです🐙

ガッシーを後に北側に向かって歩いていくと日間賀神社があります⛩

海の側にありながら、木々に囲まれて静かで雰囲気の良い神社でした(^^)

御朱印はお賽銭箱の上に置いてあり、300円を納めて書き置きをいただきます。


そんな神社より海に近いところにはハイジのブランコと言われるブランコが

木から吊るされたブランコで海に向かって漕ぐことができます✨
紐が長いのでなかなか大きく漕ぐことはできません😅


それでも、海に向かってブランコを漕ぐ事はなかなかない経験で、爽快感があります!


写真スポットという場所ですね!

なかなかオシャレには撮れません😂
映えは難しい。
もっと腕を磨いていきます。笑


ブランコで遊んだ後は西港に向かってお散歩していきます♪

そんな時に見つけたのが

かわいいマンホール💕
特産品のタコとフグをモチーフにされています🐙🐡


たくさんのマンホールがこの絵柄になっていると思うので行った際はぜひ探してみてください😊


喜怒哀楽の顔をしたタコのモニュメント🐙

他にも島の至る所にタコやフグをモチーフにした石や島の小学生が手描きで描いた地図があります


一周し終わる頃には雨が☔️
それも小雨ではなく大粒のひどい雨です😂



それでも雨が清々しく気持ちよく感じるのはなんででしょうか?

普段過ごしていると濡れたらヤダなと思うことのが多いですが、自然がたくさんの中で雨に打たれることは気持ちがよくスッキリしますね😊



12:30過ぎに西港に濡れながら帰り、お昼ごはんをいただきます😋



この先もまだまだあり、長くなりすぎてしまいそうなので2日間に分けさせていただきます!

ここまで読んでいただきありがとうございます😊
また明日も投稿しますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?