見出し画像

涼を求めて。夏の付知峡旅🍅



こんにちは(^^)
笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井 優季(あさい ゆき)です!


すっかり涼しくなってしまいましたが、暑くなってきた6月26日に涼を求めて付知峡に行ってきた時の日記を書いていきます。😂



約130kmの道のり。休憩込みで2時間ほどかけて向かいました🚙

雲の多い生憎の天気ですが、山の上は少しひんやり感じる涼さ。
水の流れる音も聞こえていて心地の良い自然な音で包まれます☺️

ぐるっと滝を3つ見れるということでいざ出発!!
まずは不動滝を目指して行きます!

道のりは階段ですが舗装されていて歩きやすい😊
終始水の音が聞こえていて近くなんだなと感じられます。

ウッドデッキの場所があったり、砂利道があったり。
そして不動滝の近くに行くには階段をくねくねと降りて行きます

階段の途中にはこんなにでかい岩があったり🪨

そんな階段を降っていくとついに『不動滝』の全貌が見えます!

涼しくて空気が澄んでいて滝を見ているだけで心が清らかになっていく感じがあります!

そして、なによりも水の透明度が半端ない!!!!

滝のそばにはお社もあり、きちんと挨拶してきました🙏



不動滝を堪能したあとは『仙樽の滝』を目指します!

そこまでも吊り橋が2つ!
しかも3人までしか渡ってはダメという条件付きの橋も🤩


自然がいっぱい!緑もたくさんあり、川の音と空気が澄んで気持ちがいい✨
人も少なく話し声も聞こえないので自然と一体になれる感じがあります☺️

崖崩れしていてブルーシートが敷いてある場所もあったり。
もし崩れてなければ川の近くまで行けたのかなと思うと残念☹️

これ!という滝が見当たりませんでした😇
もしかしたらこの写真の滝が仙樽の滝なのか??笑


橋を渡ったり、階段を登ったり、水路があったり
水路の水も透明で冷たくて気持ちがいい✨

そんな水路の先をずっと行くと河原を発見!!
入れる場所はないかとずっと探していたのでワクワクが止まりません🤩


まずは川に入水!

冷たい!!!!
キンキンに冷えてる🥶

やっぱり水がキレイ✨
そして、奥に滝もあります!

あれは何という滝だったんでしょう😂笑
でもとてもキレイな滝でした!

写真を撮ったり水の上に出ている岩を渡って歩いたりふくらはぎまで水に浸かったり。
河原まで歩いてきて少し疲労した脚に冷たさが気持ちいい🤩

しっかり冷やした後は川から出て河原にあった良い整い岩で外気浴

寝る感じも、大きさも、角度も最高✨

サウナに入った後に外気浴の時に寝転びたいくらいの居心地の良さ!!
ぜひ一度サウナ好きの人もそうでない人も寝てみて欲しい!それくらい良い岩を発見しちゃいました🤩



水に入って川で楽しんだ後は河原で石遊び🪨
河原至る所に石が積み上げられててタワーがたくさん😳


これは自分たちもやるしかないとなり実行!
それぞれの石の重心を感じて積み上げていきます。

作品①
作品②

積み上げては崩れて、積み上げては崩れてを繰り返して2作品創り上げました😆

上に行けば行くほど下の石たちの重心も保ちながら積み上げていかないといけないので大変。
でも集中力も上がるし、石と一体になって創り上げていく感じがとてもきもちがいい✨


周りには私たちしかおらず喋らず集中して積み上げている時は川のせせらぎと風で木々が揺れる音、鳥の鳴き声しか聞こえず癒されます。
約1時間河原で遊んでいました🤣



その後は駐車場のところまでゆっくりと帰宅!
入口にあったこちらがずっと食べたかったので購入!

川の水で冷やされたキュウリ🥒とトマト🍅(それぞれ100円)
自然に冷やされたちょうど良い温度のみずみずしいトマト🍅


たくさん歩いて喉も乾いたので水分補給になります!



水分補給のあとはお腹も空いたのでお昼ご飯に!

付知峡の入り口のそばにある『不動滝 ひろつぎ』さんに行きました


ざる蕎麦(¥900-)と朴葉みそ(¥900-)をいただきました🙏

ざる蕎麦
朴葉みそ(調理前)
朴葉みそ(調理後)

あっさりとしてツルッと食べやすいお蕎麦。
キノコがたっぷりで味噌の香りがとても良く、甘辛い良い味の朴葉みそ。
ご飯が食べたくなってしまう味です🍚

お店では流しそうめんをやっており、たくさんの人が楽しんでそうめんを食べていました😊
流しそうめんをする人はたくさんいたので今回は断念。

また次に行く時は一度やってみたいなと思います!



駐車場の一角には不動滝のお水を持って帰れる場所があり、私もペットボトルにもらって帰ります!

この水で沸かして作ったコーヒーがとってもおいしいからとペットボトル(2ℓ)を40本近く持ってきて注いでいるご夫婦もおりびっくり😳😳


飲んでみると甘みのある、でもスッキリとした味わいで美味しい!
ごくごく飲めてしまう感じです✨
近くにあるのなら注ぎにきて飲み物やご飯を作る時に使いたいと思うほど!

ぜひ行く時にはボトルを持ってもらってきてください💧




そんな楽しい不動滝を後にしゆっくりと帰路につきます。
行く時から気になっていたこちらに寄り道!

『五平餅の太田 福岡店』さんです!

くるみダレを塗った甘めの味噌を2度焼きしてあるので香ばしい香りとくるみの甘さが食べやすい!大きな見た目ですがぺろっと食べれてしまいます!

沢山食べたくなる五平餅です!
あれはまた食べたい🤩
それくらい美味しいと感じました!

一本一本丁寧に焼いてくれているので運が悪いと大行列に。
事前に予約もできるみたいなのでささっと買いたい人は予約するといいかもしれません。
ただ焼いているのを待っている時の美味しそうな香りを嗅ぎながら待っているのも食欲だどんどん出てきてたまりません🤤💓




そんな美味しい五平餅も食べてゆっくり愛知に帰りました😊
予定を詰め込みすぎずのんびりゆったりとした付知峡旅。
これからの季節は紅葉もキレイだと思うのでぜひ行ってみてください🍁



ここまで読んでいただきありがとうございました😊
よろしければフォロー、イイねお願いします!
次も楽しい旅をしに行きます!

笑顔と元気をお届けする治療しない治療家
浅井 優季(あさい ゆき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?