久しぶりのハーフマラソン!長野旅🌰

こんにちは!
笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井 優季(あさい ゆき)です(^^)

こんかいは7月16日に久しぶりのハーフマラソンを走りました!
はじめての「小布施見にマラソン」スタートが朝6時からという事と長閑な雰囲気の中を走れるということを知り面白そうでエントリー!

前日15日にエントリーがあったため土曜日から長野に出発!
はじめての特急しなのに乗りました🤩

3時間の電車旅の末、長野駅に到着!
電車では初上陸です⭐️

ここからはレンタカーを借りて大会のある小布施に🚗
15km30分の道のりです!

車を停めてエントリーに行く前に小布施を堪能しようということになり散策をしました!

まず気になって行ったのは『日本のあかり博物館』です🕯️

松明やロウソク、電球など人類がどう灯りを進化させてきたかがわかる博物館です💡
実際に使われていた蝋台やあんどん、ランプなどもたくさん展示してあり自分のお気に入りの形やデザインをしれたり、将来あえて暗めの灯りを置いてみたいよねなどいろんな妄想ができる場所です。

更には真っ暗な部屋で今まで使われてきた灯りがどのくらいの明るさだったかを比較できる場所もあり、灯りの進化がこんなにも夜の生活を変化させていったんだなと体験することができました。

左から台ランプ、ぼんぼり蝋台、遠州あんどん

自分のお土産としてアルコールランプを購入しちゃいました♪

受付のお姉さんが中々の灯りマニアで、和蝋燭の使い方や楽しみ方、火打石の使い方、アルコールランプの楽しみ方などなど実際にプライベートでどの様に楽しんでいるかを熱量すごく語ってくれました☺️
「蝋燭の炎を見ながら癒されるのは『大人の火遊び』🕯️」と言っていた言葉が印象的で笑ってしまいました🤣

購入したアルコールランプで正しい大人の火遊びを楽しもうと思います😁

博物館を楽しんだ後は小布施名物の栗を使ったお菓子を買ったり、近くにあるお店巡り

竹風堂
蔵元 柳一市付酒造場
和紙の中條
樹杢(じゅぼく)

どのお店もステキなお店ばかりでした✨
今回は保存の関係で欲しいけど買えなかったお酒とかも合ったので、またの機会に行って購入したいなと思います🍶

13時前になりお腹も空いてきたところでお昼ごはんを食べに🍜
『長野土鍋ラーメンたけさん小布施店』です(^^)

小布施に行く際に看板で見かけて気になっていたところ散策していた場所から近いことから行ってみることに!

お店に入ると先ほどあかり博物館にいた受付のお姉さんもお昼休憩で食べにきておりまさかの再会!
ご飯中にも関わらず丁寧にメニューの説明をしてくれました☺️
地元の人も通う場所ということは美味しいところ!確信して食べたいものを選びました♪

土鍋味噌豚骨こってり 980円
〆のチーズ雑炊 300円

濃厚な味噌と太めの麺がスープに絡まり美味しい😋
土鍋で出てくることでスープが冷めるまでの時間が遅くなるので最後まで温かい状態で食べられます!

〆の雑炊はチーズが入ることでチーズのコクが味噌に更に絡まり新しい美味しさを生み出していました🤩

他にもいろんなラーメンがあったので違うメニューにも挑戦したいなと思います♪

美味しいラーメンを食べた後は明日のマラソンのエントリーに🏃‍♀️
ゼッケンをもらって、賑やかな会場を楽しんでとりあえず土曜日の小布施町は終わり!

長野駅方面に戻ります🚗

戻る時に寄ったのは「善光寺」に。

山門(三門)
本堂
仲見世通り

着いたのが15:45ごろで16:30くらいには諸々のお店などが閉まっていってしまうので早めに参拝。

本堂で参拝をして、お戒壇巡りをしました✨
お戒壇巡りはご本尊の下を歩ける真っ暗な通路で暗闇の中を歩くものです。
視覚が頼りにならないくらいの真っ暗闇で壁に手を付きながら進んでいくので他の感覚が研ぎ澄まされる感じがして気持ちが良かったです。

ただ残念なことにたまたま前後にいた方達がおしゃべりやリアクションの声が大きく、また灯りをつけてはダメという看板も立っている中Apple Watchを点灯して歩いたりしており微妙なお戒壇巡りに…。
きっと朝1番の人のいない時間に行って行うのが1番気持ちよく行えるのではないのかなと思います。
次はゆっくりとやりたいな。

参拝後は仲見世通りを少し歩いて帰路につきました。

善光寺を出発して車を返し、宿泊するホテルへ🏨
歩いているとランナーぽいなと思う人がたくさん!

Hotel JAL CITY Nagano

ゼッケンをつけたり、パッキングをしたり、翌日買えないと予想しお土産を買ったり。

エントリーの時にガラガラで当てたポスター
中身

色々やっているとあっという間に夜に😂

翌日も早いので夕食を食べて就寝🛌!

マラソン当日は朝3時に起床。日の出の時間の早い夏に日の出前に行動することはなかなかないので貴重な経験🌅
チェックアウトをし、大きな荷物は預けて4時には小布施駅に行く臨時列車が出るので出発!

3時台とは思えないくらいたくさんの人がエントランスにいました😳
電車も乗っている人全員がランナーや応援の人ばかり。
乗ってくる人はいても降りる人は誰もいない。
すごく珍しい電車でした🚃

4時前の長野市
市役所前駅
小布施駅
ランナーで溢れた小布施駅
小布施駅改札外

4:30ごろには小布施駅に到着!
この時間にすでに駅前やスタート付近はランナーで溢れており、賑わいを感じさせます😆

手荷物を預けてスタート地点へ

スタート前に栗ポーズ🌰

今回のマラソンは20回大会で8,000人の人が参加していると言っていました!
友人とコスプレを楽しんでいたり、エイドの全制覇を目標としていたりとそれぞれが楽しんでいる雰囲気が伝わってこちらも楽しくなってきます♪

6:00にスタート!!

スタート地点

気温は25度くらいと7月にしてはまだ低めでスタート時は走りやすい!

朝早いにもかかわらず町の人たちが家の先に出て応援をしてくれていたり、給水やエイドでお手伝いをしてくれていたり。
とても心温まる大会でした❤️

お手伝いをしている子どもたち✨

町中やフルーツ畑、千曲川の堤防沿いを走ったりといろいろな場所を走れます!

21kmの距離の中に15ヶ所のエイドや給水があったりと超豪華!

私は走る時にモノをあたり食べられないのでほとんど食べませんでしたが、温かいお抹茶だけ飲ませていただきました🍵

目の前で立ててくれたお抹茶

スタート時はよかったものの時間が経過するにつれてあまりの暑さにバテバテ🥵
脚や持久力の問題ではなく暑さにやられました。笑

氷をもらって頭冷やしながら歩く

一緒に走っていた海時さんはエイドにあるすべての食べ物を食べて飲んで。
スッキリとしたものから口に残りそうなものまで全部食べててすごいなとしか言えません😳笑

ゆっくり2時間40分でゴール!

ゴール!

ゴール後は水やバスタオルをもらえます!
そして、ゴール後の補給食もたくさん

スイカとオレンジをもらいました🍉🍊
他にもきゅうりなどの野菜スティックなどもあり、夏の水分補給にはうってつけのものもたくさん!

オレンジをぱくり

手荷物を受け取り、着替えたりして終わってもまだ9:30。
最高の朝活ですね。笑

暑さで身体を冷やしたかったためかき氷を食べながら駅までバスで移動🚌

シロップかけ放題のかき氷🍧
暑い身体に冷たい氷が染み渡る〜

小布施駅からは行きに乗ってきた電車で長野市まで帰ります!

小布施駅
駅ホームからの夏景色

帰ってきてお風呂に行き、汗をかいた身体を洗い流しに行きました。
フィニュシャータオルを持ったまま行ったので、受付の人に「マラソン走ってきたんですね。お疲れ様でした😊」と声をかけてもらいました(^^)
小布施の人たちだけでなく長野市の人も一緒になっている感じがとても心温まりました✨

お風呂で汗を流して、ホテルに荷物を取りに戻り11時過ぎには長野駅に🚄
11:30ごろの列車に乗り、松戸で行われる毎月恒例の勉強会に向かいました。笑

はじめての長野新幹線に乗れて幸せです💓

長野新幹線

前日の長野駅に着いた時間から考えるとちょうど24時間くらいの滞在でしたが、とても中身の濃い時間を過ごすことができました☺️
2度目の小布施と善光寺でしたが季節が変わるだけで違う顔が見えて、また何度も足を運びたいなと思う場所でした!
広い長野県。今回行った以外の場所にも行きたいところだらけなので行かなくては!!

小布施見にマラソンもとてもステキな大会で、たくさんの人に愛されている大会なんだなと感じることができました😊
タイムを目指すだけではない、町の人のあたたかさを感じたり、エイドを食べまくったり、景色を楽しんだりとそれぞれの楽しみ方ができる大会でまた来年以後も行きたい大会になりました!

来年に向けて暑さへの耐性を高めて挑もうと思います。笑

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)
よろしければイイネ、フォロお願いします!
次も素晴らしい旅になります様に✨

笑顔と元気をお届けする治療しない治療家
浅井 優季(あさい ゆき)