見出し画像

#1-2【ネタバレあり/百英雄伝】お団子ヘアの幼女に癒され 釘宮ボイスにノックアウト【PS5版/プレイ日記】

20240504.

©2022 Developed by Rabbit & Bear Studios Inc. Published by 505 Games. All product names, logos, brands, and registered trademarks are property of their respective owners. 505 Games and the 505 Games logo are registered trademarks of 505 Games SpA. All rights reserved






メインストーリーを進めようと思っていたら仲間あつめ(+レベル上げ)で2~3時間くらいかかったので、今回は幕間まくあいとして、次の舞台へ話が行くまでに仲間になるキャラクターをご紹介します。

初見じゃ見落としそうなキャラクターもいるのでネタバレ注意!!





(※)PS5でプレイ。スクショの移動が面倒なためゲームをプレイしながら書いています。
多少前後の文章がおかしなこと有り。
攻略見ながら、英雄全員勧誘目指す。


【前回の記事】







chart4.あれから


前回の帝国と諸国連合の共同任務チュートリアルから半年後──


人の流れが激しい警備隊、東洋の剣士ミオは腕試しだと勝手に旅に出てしまったようだ。
隊長空席の部隊。空席のまま遊ばせておくのもなんだということで隊長代理にノアが就任することになった。





さて、隊長(代理)に就任したノアの初仕事は『(騙されそうな)有望そうな人員の確保』つまり仲間キャラの勧誘だ。


本来警備隊の仕事は正規の軍の補助や、至急の時にすぐ動ける部隊だったはずなのに、何故か、現在は各地方からのおつかいをになう「なんでも屋」になってしまったそうだ。



勧誘してくるのは3人でいいのだがせっかくだここで仲間に出来るキャラクター全員仲間にしてこようじゃないか?

主な勧誘方法は、「会話」・「指定された条件を達成」・「ボス討伐」・「繋がりのキャラを連れていく/フラグを建てる」こんな感じだ。
初見じゃ見落としがちなキャラもいるためネタバレ注意でお願いする。










✶エルティスワイス(ユウゴ・メロール)


警備隊の拠点があるエルティスワイスでは、東洋の剣士「ユウゴ」と、魔法少女「メロール」の2人と出会える。




ユウゴはマップ右にある「酒場」居る。
話しかけるだけで仲間になるため街を出る前に忘れずに声をかけよう。






メロールはマップ中央でフラグを建設。
その後、「赤歌峠」で合流しボス討伐後に仲間になる。
赤歌峠に行く前に「オルトフェルデン村」と「シアルーク砦」に寄ってフラグの建設と仲間の勧誘することをおすすめする。





赤歌峠のボス戦はモグラ叩き方式。
潜ったボスが左右どちらかから出てくるか予想して魔導書ギミックで叩く! 当たれば大ダメージを与えることができる。

シンプルに攻撃を与えられるので無理して狙いにいかなくとも大丈夫だった(Lv10-9)。
ユウゴは打たれ弱いのでカウンター狙いでずっとガード!! ……それでもやくそうがぶ飲みだった。










✶シアルーク砦(ユースケ)


メロールが居る「赤歌峠」は拠点から見て右側の山。

真上にある砦に会話するだけで仲間になる「ユースケ」がいる。忘れずに仲間にしておこう。











✶オルトフェルデン村(クロト・フランチェスカ)



拠点から見て左側にある村では、平和を愛する猟師の「クロト」と、お口の悪い「フランチェスカ」の2人が居る。




村に入ってすぐ左の道にクロトが立っている。
話しかけると「赤歌峠」でワイルドボアを3体倒して来るように言われる。
ワイルドボアは普通に出てくるモンスターのためメロールのクエストと同時進行でやると良い。






フランチェスカは話しかけるだけで仲間なるキャラだ。
二面制のあるヒーラーで面白いのでぜひPTメンバーに入れてあげてほしい。








ストーリー的にはユウゴ、ユースケ、フランチェスカの3人を仲間にすれば進む。


ユウゴは挑発カウンターの受け流し系剣士。
防御力が低いのが気になるがCVが子安武人さんなのと見た目がかっこいいのでトントンかなと。

ユースケは見た目通りのドヤンキー。
防御コマンドが「ためる」なので力を溜めてここぞという時に役立つアタッカー。ちなみにためるは2回まで重ねがけ可能。

怒らせちゃいけない系ヒーラーフランチェスカはシンプルに人柄が面白い。
最大HPが低いのが欠点だが、魔法と回復が使えるのは序盤の強み。









✶ウォルム村(ユメ)



メロール勧誘後フラグ発生。
村に入って左すぐに居るおばあさんに話しかけると「赤歌峠」でお友達と遊ぶ「ユメ」を探すことになる。
赤歌峠で道なりに進むとイベントが発生しそのまま仲間になる。












最大6人PT+同行者枠3
どーしたもんかな……悩む"序盤のおすすめ編成"



序盤は武器の強化段階や装備に制限があるため、基礎ステータスが高くて生存力に優れたタンク2+ヒーラー1編成がおすすめ。



特に、「フランチェスカ」は序盤キャラの中でトップクラスの魔力(MP量)を持っており、全体回復を回し続けられる点が非常に便利。

また、耐久力が低いという欠点も「ユウゴ」の"挑発カウンター"である程度は補完できるので、組み合わせて使うと良いだろう。


入れ替え候補として、通常攻撃で"スタン"を与えられる「リャン」と「ユースケ」をおすすめする。

「リャン」は中衛距離のクリティカルアタッカーでノアとの英雄コンボが優秀
「ユースケ」は序盤のキャラの中で比較的耐久力が高く"ためる"使用時の火力が優秀




この時点ではまだ解放されていないがサポート枠は宿屋の「カサンドラ」が有能。
カサンドラが入ればセーブポイントで編成が可能になる。






















タンク……ヒーラー……それが大事なのは百も承知
でも推しを愛でるのがゲーマー

(大型英雄は二枠使用)



好きな娘全員入れたらおじさんたち入れるスペースないなった(笑)

ノアは主人公なので固定。リャンとガオウは外しても良いんですが今はストーリー状、外せないので仕方なく補欠(同行者枠でレベル調整してます)。



フランチェスカ姐さんは個人的にハマりキャラなのでずっとレギュラー入りにさせたい……。


ユメちゃんも同じ理由なんだけど、お友達とユメちゃんで二枠使うからキッツ!!
近距離なので後衛にまわすと攻撃が届かないのもなんだかなぁ。あと遅いから手番がまわって来ない。




メロールは単にわたしが釘宮病患者だからです(笑)


釘宮病とは──?

釘宮病とは、声優の釘宮理恵さんが担当したキャラに対して「くぎゅうううううううううううううううう」と奇声を発する病気。






とまあ、今回はこんな感じ。
ストーリー必須キャラは同行者枠にぶち込めるので悩まなくていいですね(経験値が一切入らないのがアレだけど)。

キャラクターには近距離(S)中距離(M)遠距離(L)があって攻撃の届く範囲が決まっているので、誰を壁役として置いて、誰で回復してとどめを刺すのか、人によって違うので自分でプレイした後にまた人のを見たら新たな発見がありそうですね。





あ。発見といえば本作に登場する人や動物たちは犬なら「犬」って名前じゃなくて、一人ずつ、一匹ずつ、ちゃんと名前が与えられているんですよ。
(どこかの村に「犬」って名前の「犬」いたけどね。
  ミスかな?)

役職や種族名も良いですけど、やっぱりちゃんと名前があった方が暖かみがあって"なんか良い"ですよね。
とくにこれといって理由思い浮かばなかったですけど。


ねずみ?
なんつぅ名前や(笑)





次はストーリー回。隊長代理の次なる仕事は"賊退治"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?