見出し画像

#13【ネタバレあり/百英雄伝】最後の決戦前夜──夜空に想いを馳せる相手は…【PS5版/プレイ日記】

20240607.

©2022 Developed by Rabbit & Bear Studios Inc. Published by 505 Games. All product names, logos, brands, and registered trademarks are property of their respective owners. 505 Games and the 505 Games logo are registered trademarks of 505 Games SpA. All rights reserved




前回は壮大な戦いだった──

同盟軍に攻め込んできた帝国軍との兵力の差をものとしない大戦争は演出が臭くて少しB級映画感が否めないが、それをかき消す壮大なBGMのおかげでうぉおおお!! と盛り上がった。
そして(見た目が推しランキング1位)アインリッヒとの離別りべつに涙した。




【前回の記事】






(※)PS5でプレイ。スクショの移動が面倒なため、ゲームをプレイしながら書いています。
多少…前後の文章がおかしなこと有り。

攻略見ながら、英雄全員勧誘目指すゲームプレイ日記です。
レベ上げの話しは推しYouTuberの宣伝兼ねての"ながれプレイ"で、「取得経験値up」のアクセサリー+ユイリン(取得経験値2倍)で固めた状態で、どれくらい上がりやすかったか書いています。











chart35.快進撃



数日後──

同盟軍はこの気を逃さず反転攻勢に出ていた




反転攻勢とは…守備・防戦の情勢からひるがえって、攻めに転じること。




オルドリック公爵の金魚の○ンのシャペル将軍が支配していたユーリスクの王城があるハイシャーン。
ユーリスクの懐刀カシウス将軍が率いる軍勢が制圧に成功。
シャペル将軍には逃げられてしまったがハイシャーンの街を取り戻すことに成功。




アンデッドの軍勢に選挙されていたヤールナーンは今は逃げ出した帝国兵たちの休憩所となっていたが、故郷を元の状態に取り返すため、ウェーブ率いるガーディアンたちが攻めたてる。




ヤールナーン同様アンデッドに牛耳られていたノールスターの首都アスラバートにはエレクトラ将軍とマキシムが。
再び踏み入れた故郷にエレクトラ将軍は改めてノールスターと(サラス王の)バーラント家を支えていくことを誓った。




帝国の方では先の戦争の混乱に常時て皇帝陛下の脱出作戦が成功したのも大きい。


反公爵派の士気が高まっている今が好機──

時間を与えればオルドリック公爵はまた力を付け同盟軍を今度こそ完膚かんぷなきまでに潰そうとしてくるだろう。
ならば先手を打つのみ、エルティスワイスを帝国の手から取り戻す時が来た。


作戦はカシウス将軍、エレクトラ将軍、ウェーブたちが戻る前に行われるため、戦争パートに参加しないし、バトルPTで編成することが出来ない。






お風呂イベントの小ネタ。

主人公でもイベントがあったが、本拠街の発展レベルを最大にまで上げたあともう一度入ると別のイベントが発生した。


夕陽にカピバラ……きゅん♡










chart36.エルティスワイス奪還作戦



最弱シャペル将軍との戦争はイベントがらないので、本当に"適当に遊んでいるだけで勝てる"。
デフォルトのままでグングン前へ前へと進軍しとけばなんか…勝てた。





戦争パート後、そのまま"本拠街に戻らずにエルティスワイスの街を探索する"ことになる。
道具屋・預かり屋はあるが、宿屋がないので回復手段に気をつけよう。


ストーリー必須メンバーはノアとガオウのみ



わたしはどうしてもペリエール嬢を連れて行きたかったので、魔法要員として入れた。万が一に備えて前衛にはレイナさんを配置。
すると、やはりと言うかひと言だけ追加セリフが用意されていた。



ルーンを弄ってないため、やれることが少なく、ずっと80ダメージしか与えられない光魔法か、オーホッホッホと高笑いする〚防御コマンド〛しかやって無かった。





帝国の民は上級の民と下級の民に分けられている。
それは庶民だけでなく貴族たちも同じこと。


"力"を持たない家は持つ家に吸収されるか、

没落するか、

二択に一つしかない。




ケイのケースリング家もまた、暴虐に振るわれる権力に屈し命令されるがままの人形だったがセイの働きにより"自身の意思に従う"ことを決意。たとえその行動の結果反乱分子と侮蔑ぶべつされようとも──。


侮蔑ぶべつとは… あなどりさげすむこと。 軽んじあなどること。

護持こじする……他から犯されないように守ること。尊んで守護すること。






敢えて険しい茨の道を突き進むことを決めたケースリング家とは真逆の道を行くシャペル将軍のウィンラード家。
シャペル将軍は"自身の地位を確かなもの"にすることに護持こじすることに必死になっているように感じていたが、今になってそれが"自身のため"ではなく、愛する者たちが待つ"家"のためだったことを知る。







シャペル将軍戦は前衛に3人雑魚兵を配置しているため、高火力の全体攻撃を撃てるメンバーが居ると良い。
シャペル将軍は物理攻撃+高火力の火魔法を放ってくるため、火属性への対応と前衛を物理・後衛は魔法に強いメンバーで固めておこう。

ノアとセイの英雄コンボ(全体攻撃)と、イーシャのアクティブスキル"アイスニードル(SP3 横一列に水魔法攻撃)"が強力なので雑魚狩りにおすすめだ。







エルティスワイス奪還成功後、グリュム家でペリエール嬢とのイベントがある。
"負けん気の強いお嬢さん"というレッテルを貼られたペリエール嬢だが、本来の彼女は泣く時は泣くし、刃を喉元に突きつけられたら怖いと思う感情は持ち合わせている。




彼女が"今の彼女"になったのは先代グリュム伯が亡くなってからだ。
少女だからと言って花よ花よと周りの大人たちの良いようにしていたらその内グリュム家は骨の髄までしゃぶり尽くされ最後には跡形もなくなってしまうだろう──そんなことは絶対にさせない! こうしてペリエールはわたしたちの知るペリエール嬢となった。











chart37.最後の大号令




──時は来た。


カルディア帝国 オルドリック公爵領へ進撃するときが来た。








明日の決戦に備えて眠りつかないといけないのだが、緊張からか眠れないノアは屋上へと足を運ぶ──声をかけて来たのはまさかの人物で?




この時登場するキャラクターは、"今までの冒険で一番話しかけたキャラクター"になる。







──罠じゃないかいっ?!

エンディングの演出がこれまでの冒険で変わるのはよくあるため良いのたけど、"一番話しかけたキャラクター"というのが厄介だ。

何も知らずにプレイしていたら、わたしは宿屋のカサンドラになった。
レベル上げでどれだけお世話になったと思っているんだ。カサンドラ以外だと道具屋のヒロだとか、普通にプレイしていたら、便利屋メンバーの誰かになるに決まっているだろう!





推しキャラクターと一夜を共にしたい人は"ノアの部屋に戻る前"に"連打で何度も話しかけよう"。



複数のキャラクターを見たいならセーブは分けてやろう。
面倒臭いことにこのイベントの後はそのまま戦争パートになるため、リセットする際は一度ホームに戻る必要があることにも注意しよう。








めちゃくちゃ連打頑張ったフランチェスカさんとの一夜
(一部だけチラ見せ)















今日のお供はシリーズ6作品目
《学園 アイドルマスター》

各配信で紹介されたキャラクターたち




カサンドラさんにめちゃめちゃお世話になっていた、
(宿代ケチったのと、PT編成も出来るからついでに…)
そのため正直どれだけ話しかけていたのか想像もつかない。めちゃ連打したつもりでもカサンドラさんが来てしまう…カァー!!!



最推しを引き当てるまであとどのくらい連打すれば良いのか分からないため、新規に加入したキャラたちを鍛えるのも兼ねて現状最高のレベル上げスポット"大岩亀ヴィルシュヌ"をウロウロしながら合間に連打していた。

レベル上げのお供に聴いて、観ていたのは自分でもやってるアプリゲーム『学園 アイドルマスター』。
二大VTuber事務所 "ホロライブ"や"にじさんじ"の方々の初学マスプレイ配信のアーカイブを観てました。






《にじさんじ》



にじさんじは主にEN(海外勢)の切り抜き動画を観ているんですが、"お嬢様らしからぬ発言"が面白くて応援している"壱百満天原ひゃくまんてんはら サロメ"お嬢から派生して、コラボで姿は知っている"月ノ 美兎みと"委員長と"魔界ノ りりむ"ちゃんを観てました。

推しがかぶっていたり、ストーリーで違う反応をしていたり、基本皆さんゲーマーなので初めてのゲームでもすんなりとやれてるのがすごいですよね。
アイドルを越えるキャラの濃さを持つ御三方(りりむちゃんは他2人と比べたら薄いかな)おすすめです。








《ホロライブ》




(運営さんに怒られて)今は観れない幻の配信『バニーガーデン』で、わたしと同じ美羽香推しだったホロライブ5期生"尾丸おまる ポルカ"さん。
今回は意外とかぶらず、御三家 赤担当の咲季ちゃん推しで、ガチャでSSR咲季ちゃんを神引き(何枚も)引き当てていたのに爆笑しちゃいました。


派生で観始めた ReGLOSSリグロスの"一条いちじょう 莉々華りりか"社長。
学マスガチ勢で、配信をリアタイで観ている人たちから「…課金したな?」とチェックされるくらいに"リーリエ"ちゃんを推しています。

わたしは何の情報も公開されてない状態でキャラクターたちが並んだ姿を見てこの子だ!! と、推しを決めたけどいざっ遊んでみたらリーリエも良いかも……揺らぎ中。最高のA+エンディングまで配信でやられているので、学マスやろうかどうしようか悩んでいる方はチラっと観てみるのも有りかもですね。










一応、次で百英雄伝のプレイ日記は最後にする予定。
出来なかったらあと2回くらいになる。
最近は足でまといにしかなってない最推しのフランチェスカさんをどう活かすかが腕の見せどころか?!
レベル上げ頑張って挑む──次回、最終回(予定)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?