見出し画像

2023年7月12日 環境認識(粋か野暮か)

おはようございます!!
yukiです^^
今日も環境認識と本日のひと言をお伝えしてきます!

それでは環境認識からはじめていきます。


1.環境認識(AUD/JPY)

・日足

日足

昨日もガッツリと下げましたね。
ボリンジャーバンドはエクスパンションしていて、
売りの勢いが強い事が分かります。
月足、週足でも買いの勢いが強いエリアから抜けそうな感じになっているので、
売りを狙っていきたいところです。

・4時間足

4時間足

ダブルトップを付けて下がっているのが分かりますね~。
ボリンジャーバンドの売りの勢いが強いエリアに位置していて、
少し戻してきているのが分かります。
どこまで戻してくるのかがポイントにはなっていきますが、
ボリンジャーバンドは下向きなので、
抑えられたところで狙っていきたいと思っています。

・1時間足

1時間足

1時間足を見るとボリンジャーバンドがスクイーズへ向かっている感じにも見えて、少し勢いが弱まってきているのかなという感じです。
それでもまだボリンジャーバンドの向きは下向きなので、
抑えられたところで売りを狙っていきたいところです。
慌てずに抑えられるのをしっかりと待ちたいと思います。

それでは簡単ですが環境認識は以上となります。
続いては本日のひと言です。

2.本日のひと言

人にはいろいろな判断基準があると思います。

善悪だったり、正しいか、間違っているかだったり、
損得だったりとたくさんの判断基準がありますよね。

みなさんの判断基準は何でしょうか?

私は、好きか、そうでないか、が結構重要なんですよね。

タイヘキ(体癖)という 野口整体 の創始者である 野口晴哉 さんがまとめ上げた、人間の感受性の 癖 を表す概念があるんですけど、
それを参考にすると、

好きなものにはめちゃくちゃエネルギーを注ぎまくるということが分かるんですが、本当にその通りで、好きにあったらとことん極めまくります。

だからここまでトレードを頑張って来れたんだと思います。

反面、興味のないことにはとことん興味がない。笑

悪いことではないとは思うんですが、
気を付けてないとめちゃくちゃ視野が狭くなってしまうんですよね。

これは私だけではないと思うんです。

みんなそれぞれ自分の判断基準があると思います。
気づかないうちにその判断基準だけで、いろんなことを選択しているんですよね。
だから気づかないうちに偏りが出てしまっている。

それも自分の個性の一つなので、
決して悪いことではないですが、

もう一歩前へ進みたい、パワーアップしたいなって思ったときに、
昔の人たちは何を大事にしていたんだろうってふと思ったんです。

日本人の美学、感性って何だろうって。

その時に思い出した言葉が

「粋」と「野暮」でした。

かっこぐらいつけな

斎藤一人

粋という言葉が浮かんだとき、斎藤一人さんのことを思い出したので、
斎藤一人さんの言葉を今日はお送りします。

いつもの自分の判断基準にプラスして、
「かっこいいか」どうかを加えてみるといつもとは違った景色が見えてくるかもしれませんね。

チキン利食いしたくなったときに、
自分に問いかけてみようかなって思います。

その判断って「かっこいい?」って。笑

それでは今日は以上となります。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

佳い一日をお過ごしください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?