見出し画像

PS5版「SpiderManMilesMorales」感想まとめ

運良くPS5が手に入ったので早速気になっていたスパイダーマンの続編をプレイ&クリアしたので感想をまとめてみました。

・SpiderManMilesMoralesの概要

前作でスパイダーマンとしての力を手に入れたマイルズが、ヒーローとしてまた人として成長する過程を描いたアクションRPG

・ざっくり感想

前作をプレイしていても思ったのですが、細部まで再現されたニューヨークの街をスパイダーマンとして飛び回るだけでも十分楽しい!

そのうえヴィランやチンピラを爽快感のあるアクションで倒せるのだから面白くないわけがない。

気になっている方は是非手に取ってやってみてもらいたいと思う作品です。

では、次は細かいところをそれぞれピックアップして取り上げていきたいと思います。

◆シナリオ

アメコミ系のTHE王道といった感じ。

ただ前作はすでに完成されたヒーローとしてのスパイダーマンの物語だったのが、今作は一人の少年がヒーローになる過程の物語。

なので当然悩みごともあれば、挫折もする。

それを楽しめるかどうかでシナリオとしての感想は変わりそう。

私自身はマイルズよりもピーターがキャラクターとして好きな分、シナリオは前作のヴィラン大集合、スパイダーマン大活躍な感じの方がよかったなっと。

◆戦闘

かかった!

前作より要素が増えて戦闘面は確実に面白くなってます!

爽快感と難易度が良いバランスで同居しているのは流石AAA級タイトルだなっと思いました。

ただ自分の腕前のせいなのか、前作でもそうだったのかターゲットの切り替えが若干こちらの想定よりも遅い部分があったり、回避の表示が絶妙に遅かったりと小さなところでストレスを感じました。

後は今作、ヴィランがほとんど出てこないので、ボス戦に当たる部分が基本的に大量の雑魚敵との戦闘。シナリオ上、仕方がないとはいえこの辺りは前作はヴィランに応じて色々な戦い方があったりしたので、パワーダウン感が……。

◆全体感想

ゲームとしての出来はすごくよかったです。

ただよく言われているように全体的にボリューム不足。特にメインシナリオに関しては6時間くらいでクリアできそう。収集要素やミッションがあるとはいえ、これも似たりよったりなものが多く悪く言えばかさましをしているようにも見えます。

また個人的に一番気になったのは、前作の続編ということもありヴィランがほとんど登場しない点。この辺りをバットマンシリーズのようにうまく解決してくれるとよかったなっと思いました。

とはいえ、最初にもいいましたがゲームとして、そしてエンターテインメントとして非常によくできているので気になる方は是非遊んでみることをおすすめします!

以上、SpiderManMilesMoralesの感想でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?