見出し画像

自らを分けること

こんばんは。レベル54、介護福祉士、保育士、折紙講師のyukiです。

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。私は大体打った後にしこって痛くなったり身体が怠くなったりします。介護施設にいた時は打った直後に入浴介助したり、保育園でも子ども達と走ったり、なかなか辛い一日でした。そんな訳で今日はゆっくり過ごすことに決めました。

午前中にかかりつけ医に注射してもらい、その足で座禅に行っているお寺に秋の御朱印をいただきに行きました。本堂を参拝して、お庭を散歩。お寺の境内はきれいに整えられていて清々しい気分になります。大好きな池の鯉にオハヨーと声を掛けてしばらく眺めて楽しみました。

お寺に来ると必ず鯉に会って帰ります。また来るね✨。

お寺に行くと気持ちが楽になります。座禅を始めて思うのは、私達はインターネット等のおかげで沢山の情報に触れることが出来るけれど、溢れかえる情報で頭の中がゴミ屋敷みたいになってやしないかと。心をいったん空にすると冷静になれます。自分を少し遠くから色々な角度で見てみる、頭の中の情報をロジカルに分けていきます。ロジカルに分別すると、重複しているものがなくなります。すると、本の目次みたいにスッキリと自分を見渡す事ができます。それには、いつも満タンの状態から抜け出してみることが必要だと思うのです。情報の整理整頓を心がけていくと、ゆとりが生まれて苛々していたことがある日あれ?大したことないなあと感じたりします。

字の如く、自らを分ける=自分。自分のことってわかっている様でわかっていない部分があります。わかっていたつもりが違っていることもあります。50年以上生きて、やっとそんなことを考えるようになりました。

と言いつつも、だらだらYouTube見たり要らぬ情報を入手したりするのはおもしろいです。故に、少しの時間でも頭を空にしてみようと思います。

猛烈に眠い。。ワクチンの勝ちです。

では、また!

#日記 #50代 #ゆったり過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?