見出し画像

科目履修生✏️

こんばんは。レベル54、介護福祉士、保育士、折紙講師のyukiです。

2単位とれた‼️✨✨😭

なんの話し?ですよね。
私は、3月に保育園を退職して現在カラーセラピストの勉強中ですが、同時に幼稚園教諭資格を取得すべく、大学の通信学部で科目履修生として学んでいます。が、コロナの影響もありテンションも下がったまま、予定が大幅に遅れてしまいました。今回は幼保特例制度を利用して、8単位取り足すと幼稚園教諭が取れ、保育士と幼稚園教諭を持つことで保育教諭という名称が名乗れるというチャレンジです。その8単位中2単位取れました!という話しなんです。実は、通信制大学にお世話になるのは2度目です。大学は違いますが、スクーリングがとても楽しかったので期待していたところコロナで中止。辛うじて1科目のみzoomで受けることが出来ました。

中学、高校と勉強大嫌いでした。高校では赤点(今赤点っていうのかな?)、再追試で先生に怒られました。その頃の自分に今の姿を見せてあげたい!!

大人になってからの勉強は体験した上での学びなので本当に尊い✨✨

なんで介護から保育に?と聞かれます。ゆりかごから墓場まで、どこを取っても人なのです。介護では利用者様の生きてこられた道を、保育ではいずれ訪れる老いを思う。人生の一部と向き合っていると考えてみると、視野が広がっていきます。要するに、人というものの生涯と向き合いたいと思ったからなんです。

介護も保育も関わることが出来ました。感謝です🙏

高台の公園に行ったら‥

遠くに富士山が見えました🗻

資格の話しは、いずれまた書いてみたいと思います。先ずは残りの単位を頑張ります!💪

おばさん、進化していきます!!次のステージへ!
年が明けたらレベル55だからなあ。


今日はこれにて。では、また!

#日記 #50代 #通信制大学 #科目履修生 #幼保特例  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?