見出し画像

一行三昧

こんばんは。レベル54、介護福祉士、保育士、折紙講師のyukiです。

日曜日、座禅会の日です。通い始めて7週目、今日も清々しい朝を過ごすことが出来ました。ご縁に感謝して合掌🙏✨✨

今日の法話は、「一行三昧」。一つの事に集中して無心で徹底して行う、という禅語だそうです。若い頃はいろいろとやって一つに集中という事が出来ませんでした。部屋の片付けをしても、手にした物で脱線して結局時間がかかった割には進まず、とか。とにかく気が散って中途半端になってしまうことが多かったです。40後半になって通信大学、資格試験にチャレンジして一つづつ集中して取り組むことが出来る様になりました。なんとも長い道のりです。でも、いいじゃないですか。いくつからでも、ひとは成長できるのですから!

若い頃に戻りたい、とおっしゃる方がおられますが、私は戻りたくありません。これからの人生が楽しみですから!介護の仕事をしていた時、将来いいおばあちゃんになるぞ、と思いました。こういうふうに歳をとりたいと思ってもらえる高齢者になりたいです。まだまだ成長します、いえ、死ぬまで成長しますよ。その為にも、学びを止める事なく生きていきたいと思います。

座禅会は学びの場です。本当にありがたいです✨✨

日曜日は心が澄んでシャキッとしていますが、だらだら過ごすのも楽しいです(笑)。だからこそ、週一度自分を修正する必要があるのかもせれませんね。

一寸話がそれたかな。一行三昧。徹底して行うこと。徹底というのも仏教の言葉だそうです。50代、自分を高めて憧れの世代にしていきましょう!

さあ、1週間、身体に注意しながら過ごしましょう。偉そうに言っておりますが唇ヘルペスができてチクチク痛いです😢。私こそ気をつけて過ごしますね。

では、また!
#日記 #50代 #一行三昧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?