見出し画像

中国人学生の授業前の姿に心打たれる

今日の授業。

いつもの通り5分前に教室に入ると、
いつもの通り学生はもう席に座っています。

し・か・も。

学生が手に持っているものを見たら、
なんと前回の授業PPTをプリントアウトしたものを
見直しています。

これには驚いた。

電子版のまま見てもいいのに、
わざわざプリントアウトしているところに
心打たれました。

ひたむきな姿は人を感動させる。

授業PPTをここまで見てくれるなら
わたし、もっと資料作り頑張ろう。
もっともっと頑張ろう。

思わずそんな気持ちにさせられた朝でした。

(※当たり前ですが、世の中国人学生がみな
  こんなふうだというわけではありません。
  その昔、日本語学校で教えていたやんちゃな中国人学生を
  校長室に付き添って行ったことなど、なつかしく思い出します。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?