見出し画像

タオバオで日本の食材を写真から簡単に検索

中国在住の日本の皆様は
そろそろ日本食材のストックが切れてお困りかもしれませんね。

日本から送ってもらっても、いつ手元に届くか微妙ですし、
コロナ以降(?)、受け取りに税金がかかるのも馬鹿になりません。

これって中国で手に入らないかな?と思った時、便利なのが
中国最大級の巨大オンラインショッピングモール・タオバオ(淘宝)。
・・・ですが、

「日本のこの食材、どう中国語に翻訳したらいいのか分からない・・・」

というお悩みがありますよね。
そんな時、使えるのが写真検索です。

1.タオバオネットを開き、検索窓の右側のカメラボタンを押します。
2.手元にある食材を撮影するか、スマホ内に保存した写真を選択します。
3.タオバオがその写真に似た商品を自動検索し、表示してくれます。

淘宝

日本のカレールーとか、お茶とか、パッケージを写すと
一致度が高い商品を一瞬で探し出してくれるし、
私は海南島のホテルに置いてあったワインのラベルを
写真検索で探してタオバオで購入してみたりもしました。
使っていた化粧品が切れた場合も、パッケージを捨てる前に
写真検索すると、結構タオバオで手に入ったりもします。
電球が切れた時、何かの部品を探したいけど、
その部品名の中国語が分からない時など
実物の写真を撮って検索すれば、
結構な確率でほしい商品にたどり着けます。

昨日のnoteに書いた「わらび餅粉」も、

文字で検索して探そうとしたら、
中国語の読み方(蕨根粉juegenfen)が結構難しくて
文字で打ち込むのが大変ですよね。
そういったときに写真検索はとても便利です。
タオバオはずいぶん前からこの機能をリリースしていたようですが、
私は最近やっと使い方を知り、よく使うようになりました。

とても便利ですので、タオバオをお使いの皆さま、
もしよろしければ使ってみてくださいね。


↓次の記事はコチラ

↓前の記事はコチラ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?