見出し画像

シンガポール料理の名店!松記鶏飯

こんにちは!工藤です。

先日、ランチでシンガポール料理を食べに行きました。
かなり小さなお店でしたが、なかなかの有名店!!

松記鶏飯

をご紹介します。


1.松記鶏飯とは?

JR神田駅から徒歩7分、
路地裏にひっそりと小さくお店を構えるシンガポール料理のお店です。

画像1

2~3軒お隣には、東京最古の居酒屋『みますや』が並んでいます。

神田はいろんなお店があっていいですね。

こちらのお店は、シンガポール料理「海南鶏飯」、
いわゆるチキンライスが有名!

12時15分ごろに伺いましたが、
すでに数組が外で待っていました(大人気!)


2.ランチメニュー

松記鶏飯のランチメニューがこちら!

画像2

A~Cの3種類あります。

私はAの海南鶏飯、
同僚はCのバクテーをそれぞれオーダー。

画像3

こちらが海南鶏飯!

3種類のソースに、スープもついてきます(スープはおかわり自由)。

鶏肉はしっとりしていて、めちゃくちゃ柔らかい!
ご飯にもほんのり鶏肉の出汁が香ってお上品です。

ソースは
黄色:ジンジャーがガツンときいていて塩味強め
赤色:スイートチリ?結構スパイシー
黒色:醤油ベースのソース。煮つめてあって、ちょっと甘め。

どのソースに付けても鶏肉のおいしさが引き立つ♪

個人的には、ジンジャーソースがおススメ!
ご飯が進みます。

ちなみに同僚が頼んでいたバクテーとは、
マレーシアのスープ料理だそう(シンガポールじゃないんだ…)

骨付きの豚肉を、ショウガやニンニク、様々な漢方や香辛料で煮込み、
コショウをたくさんきかせたスープ。

一口もらいましたが、めちゃくちゃ美味しい!!!
ラーメンのスープを、もっとあっさりさせたような感じ。

マレーシアでは、お酒の〆によく食べるそうです。
確かにお酒飲んだ後に欲する味でした。


3.夜も来てみたい

夜は、シンガポールの一品料理や、
ワイン、アジアのお酒を提供しているようです
※緊急事態宣言期間中は要確認

厨房の横に、写真にある茶色い小瓶がたくさん置いてありましたが、
同僚曰く、ラベルに書いてあるのは中国の白酒や紹興酒の名前とのこと!

画像4

かなり強いお酒も飲めそうです。


いかがでしたか?

自粛期間が明けてお店も通常運転になったら、
今度は夜も行ってみようと思います。

アジア料理大好きな人は、おススメのお店です!


それでは今日はこの辺で。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?