見出し画像

ベオグラードに短期移住して思ったこと

割引あり

現在、ヨーロッパを中心に海外を転々と移住している私が約ひと月、セルビアのベオグラードに滞在して気づいたことや思ったことなどを紹介させて頂きます。ベオグラードへの長期旅行や移住を検討されている方のお役に少しでも立てばと思っております。

■ベオグラードはどんなところ?

ベオグラードはセルビアの首都で、多彩な文化と歴史を抱えた魅力的な都市です。人口は約150万人を超え、バルカン半島の中心に位置し、多様な民族や宗教が共存しています。ベオグラードは歴史的な建造物、美しい公園、美術館、劇場などが豊富で、文化愛好家にとって楽園です。

ベオグラード要塞から見たサバ川のようす

観光名所として、ベオグラード要塞や聖サワ大聖堂などが挙げられます。また、ショッピング街のクネズミハイロヴァ通りや美食の街としても知られ、セルビア料理や国際料理を楽しむことができます。夜のベオグラードは活気に満ち、多彩なナイトライフが楽しめます。ベオグラードはその魅力的な対照と共に、訪れる人々に不思議な魅力を提供します。

■気候について

ベオグラードの気候は四季折々の変化があります。夏季(6月から8月)は暖かく、平均気温は摂氏25〜30度程度です。日中は晴天が多く、屋外で楽しむことができます。秋季(9月から11月)は快適で、気温は摂氏15〜25度の間で変動します。冬季(12月から2月)は寒冷で、平均気温は摂氏0〜5度ほどです。積雪があることもありますが、冬スポーツを楽しむ絶好のシーズンです。春季(3月から5月)は急速に暖かくなり、気温は摂氏10〜20度程度です。ベオグラードは四季折々の美しい景色が楽しめる都市で、観光や屋外アクティビティに最適です。ただし、季節による気温変化に合わせて適切な服装を持参し、訪れる際に天候予報を確認することをお勧めします。

クネズミハイロヴァ通りのようす

私が滞在した8月はとても暑い日が続きました。日中は35℃近くにあがることもあり、野外を長時間歩く際には、まめな水分補給が必要でした。また日本の夏と同様にゲリラ豪雨のような急な天候の変化も多々ありました。とくに遠出やトレッキングなどをする方は雨雲レーダーなどを使って、天気の動きを調べることをお勧めします。

■通貨と物価について

ベオグラードの通貨はセルビア・ディナール(RSD)です。物価は一般的にヨーロッパの他の首都都市と比較して低い傾向があります。観光客にとって、食事や宿泊費が手頃な価格で提供され、レストランやカフェでの食事もリーズナブルです。また、地元の市場で新鮮な食材を手に入れることも経済的です。観光名所への入場料や公共交通機関の料金も比較的低いです。一方で、高級レストランや国際的なブランドのショッピングは、予算に合わせて計画する必要があります。総じて、ベオグラードは予算に合わせた素晴らしい旅行先であり、多くの観光客にとって魅力的な価格帯で楽しむことができます。

ここから先は

2,402字 / 3画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?