見出し画像

【生後100日】10時間睡眠達成!

1つ前のお話しはこちらから↓

生後45日にネントレに成功してから「目指せ10時間睡眠!」を目標に授乳間隔や日中のお昼寝を調整をし、少しずつ伸びていた睡眠時間。

先日、生後99日にしてついて10時間半まとまった睡眠を達成!

授乳時間になると自然に私も目が覚めるので、この日も4時に目が覚めた。そろそろ授乳かな〜と思って待っていたのだけれど、一向に起きる気配がなく、30分ほどが過ぎて、「え?!」と思っているうちに1時間が過ぎて、逆に私が驚きで寝られなかった。笑

次の日はお昼寝を4時間くらいしてしまい早めに起きたけれど、その次の日はまた10時間半まとまって寝ることができた。

この結果から、娘の場合は、お昼寝をトータル3時間以内に収められれば、10時間まとまって寝られることがわかった。


今日も10時間半寝てくれて、私もやっと途中に目覚めることなく眠れるようになり、私の体力も回復できるようになった。まとまった睡眠って本当に幸せ。

一旦、セルフねんねからの10時間睡眠を達成したので、この記録は終わろうと思うのだけど、本当にここまで私も娘も、一応夫も(笑)よく頑張ったと思う。

赤ちゃんがこんなにも寝ないなんて知らなかったし、細切れ睡眠でこんなにもメンタルが削られるなんて思ってもみなかった。だから、今も夜間対応をしているママたちに遠くからエールを送りたいし、これを読んでいるパートナーの方はぜひできることを探してほしいと思う。

そしてもちろん、赤ちゃんによっては、ネントレがうまくいかないパターンもきっとあるだろうし、ここばかりは個人差なのでどうしようもない。だからこれを読んで、自分や家族を責めたりするのは違うし、落ち込む必要も全くない。

大事なのは、セルフねんねすることでも、まとまって寝ることでもなく、その家族全員がなるべく負担が少なく、なるべく幸せになれる方法で育児をしていくことだと思う。

家族のかたちも、赤ちゃんの個性も、1つとして同じことはないから、育児書や体験談はあくまで参考程度に、というのが私がこの3ヶ月で学んだことだったりもする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?