見出し画像

【生後2ヶ月】買ってよかったもの10選

私は出産前いろんなブログやYouTubeで、赤ちゃん用品に何がいるのか検索しまくっていたタイプです。そんな私が、生まれてすぐから使って便利だったものを10個ピックアップします!

■だっこ紐(2種)

konnyの抱っこ紐
konnyは主にお家の中や、近くのコンビニに行くときに重宝してる抱っこ紐。何より見た目がかわいいし、慣れれば装着が秒で終わるので、予防接種とか病院でもめっちゃ便利だった。
そしてどの抱っこ紐よりすっぽり包む感じがあって速攻で寝てくれる。

注意点は写真の通り肩をカバーするので、肩の可動域が狭まること。
とはいえ大きな動作の家事(洗濯干すとか)はできないけど、ご飯を食べたりはできるし、ベッドじゃ寝ないときに、konnyで抱っこして動画見たりしてたらいつの間にか寝てくれてるのでありがたい。

エルゴアダプトクールエアー
konnyは長距離に向いていないので、お出かけ時はこちらを。
装着がやや面倒なのと、ゴツいので収納や持ち運びには向いていないけれど、腰や肩への負担がすごく軽くなる。夫はエルゴ一択。

※ちなみにこのシリーズは前向き抱っこできないので注意!※
オムニ360ってやつだと前向き抱っこ可能なはず。
私は中古で安く買えたので、これにしたまでです^^

■ふかふかベビーバスW (リッチェル )

逆にこれ以外、沐浴に何使うの?くらい便利。ただし、沐浴は新生児の間の1ヶ月だけで、あとは一緒にお風呂入れるのでメルカリとかで買うのがいいかも。

■ネムリラ AUTO SWING

バウンサーと悩んだけど、我が家はテーブル、ソファーで過ごしており、目線が床に近くなることがないので、こちらをチョイス。
ご飯中も顔を見れるし、短いお昼寝にも使えるし、何よりオートスイングしてくれるから、ベッドより置いたときの背中スイッチの起動率がかなり低い。

■ベビーベッド(ココネル エアープラス)

ベッドインベッドで添い寝の方式でもいいかな?と思っていたんだけど、セルフねんねを早くから取り入れたかったのと、添い寝中に万が一圧迫してしまったら、とか考えると不安でベビーベッドに。
ベビーベッドはいかんせんデカいので、とにかく圧迫感のないベビーベッドを探していていきついたのがこれ。色味もベージュがかわいくて、マットも丸洗いできるすぐれもの。

■ベビーハンガー

ピンチハンガーで干せばいいかな?と思ってたけれど、赤ちゃん服は小さいから型崩れしやすいし、収納もいちいち畳むのがめんどくさいので、我が家はそのまま収納するスタイルに。ベビーハンガーは100均でも売ってるので即課金してOKな品。退院初日から洗濯は発生するので!

■手動の爪切りはさみ

最初、みんなが進めてたコンビの電動のやつを買ったんだけど、新生児の爪小さすぎて、電動の振動で折れるんちゃうか??と怖すぎてこちらを追加購入した。笑

電動より手動が安心で、今はなんだかんだこっちばっかり使ってます。
もう少し大きくなったら逆に電動がいいのかな?

■電動搾乳機&母乳のフリーザーパック

私は混合育児なので、母乳もあげているけど、夜間しんどい時やタイミングが合わないとき、夫にあげてもらいたいときなどに1日2〜3回は搾乳機を使ってます!そして定期的に搾乳すれば母乳の出も安定するし、乳腺炎の不安もなくなるので良い。まじで電動は楽。

■母乳実感の哺乳瓶

こちらの160サイズを使ってます。ガラスは湯煎ですぐ温まるからいいけど、個人的には持ち運びとか考えるとプラが結局使いやすい。

サイズは3種類あるけど80はすぐに使わなくなるから160を買って正解でした。

■電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ず

薬剤の除菌は洗いの腰が怖かったのでこちらを。めっちゃ簡単で便利、かつそのまま哺乳瓶保管ケースにできるので良い。
うちは哺乳瓶2つで回してて、かつ搾乳機の除菌もあるので2個使い!
これメルカリで出回ってるので2個買っても全然痛くないお値段!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?