見出し画像

【北欧デンマーク】旅の記録🇩🇰DAY7(オーデンセ)

フォルケを朝に出てバスでオーデンセ(Odense)へ。Odenseにはあの有名なアンデルセンが生まれ育った町です。
2020年にアンデルセン博物館が、隈研吾さん(国立競技場の設計をした建築家の方)によって改築されたとのことで行ってきました!とはいえまだ建築途中で外ではトラックや重機がちらほらありました。

スクリーンショット 2021-12-04 19.04.00

スクリーンショット 2021-12-04 19.00.05

中に入るとヘッドホンみたいな頭につける機械が1人1台くばられます。そこからiphoneが繋がってて【デンマーク語】【英語】【中国語】の3つくらいから言語を選べます。(日本語がなくて残念、、、)

展示自体もすべてこの3カ国後対応で、作品の前の音声マークの場所に立つとその場所に合わせた説明が流れてきます。ところどころ体感型の施設もありましたが、どちらかというとやはり博物館なので説明がメインでお子様とかには飽きちゃうかも?という感じでした。(私は英語が半分くらいしかわからなかったこともあって途中から飽きたw)

スクリーンショット 2021-12-04 19.00.51

私たちはコペンへの電車の時間の関係で早足で45分くらいでみ終わりましたが、通常は1時間半くらいだそうです。

たまたまこの博物館に日本人の方がいて、30歳になる前にフォルケに来て、ワーホリして、こっちで結婚して子供産んだの!という話を聞いてすごすぎて圧巻だった。笑

そしていよいよコペンへ!!と思いきや!まさかの、電車が雷の影響で止まったか何かで動かないとのこと。(ほんとは電車で1時間くらいで行ける距離)

DSB(デンマークの国鉄)の受付でどうしたらいいか聞くと、持ってるチケット使ってバスでいけるとのことで、さっそくバス乗り場につくと長蛇の列。笑 雪も降る極寒2度の中、30分くらい待って、ようやくバスに乗れました、、、。あまりに疲れてこの時の写真はないです。笑

↓ちなみにフォルケからオーデンセのバスも道が混んで遅れたせいで、なんと1時間も待ったんだよ、、、。こんなにモコモコしてるのに寒かった。

スクリーンショット 2021-12-04 19.13.38

そんな感じで疲れ果てた7日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?