見出し画像

呼吸瞑想を7カ月続けて、変わったこと。5つまとめました。

こんにちは。

自分育ての案内人、馬場ゆきです。

今日は、私が毎日の習慣にしている「呼吸瞑想」について。今年の2月4日から始めて、7ヶ月が経ちました。

そういえば、以前と変わったな。

と思うことがいくつかあったので、それをご紹介します。

この記事は、こういう方におすすめですよ!

・「瞑想」興味ある。
・いつも、せわしなく動いてて疲れる。
・夕方あたりにイライラしてる。
・とにかくいつも、疲れてる。
・なんかいつも焦ってる。

そういう方に、参考になると思いますよ。

それでは結論から。

呼吸瞑想して、変わったこと。5つ。

①慌てなくなった。焦らなくなった
②いつもの呼吸も、ゆっくりとなっている
③マルチタスクをしなくなった
④SNS・YouTubeを見る時間が減った
⑤読書の時間が増えた

ひとつひとつ、お話ししますね。

①慌てなくなった。焦らなくなった。

これ、一番大きいです。私は、気ばかりが焦る人です。

あたふたしたり、そのせいで無駄な動きとか、余計頭が回らなくなっていたりすることが多かったのですが、時間がないときでも、淡々と、準備したり、子どもをまったりするようになりました。これ、驚いてます。

②いつもの呼吸も、ゆっくりとなっている

仕事してるとき、運転している時、料理してるとき、何かをしているとき、深く息を吐きながらやっていることに、ある日、気が付きました。

ゆっくり吐くのは、体がとても気持ちいいと感じているようで、無意識に深く吐いています。(だから、焦らないのかも)

③マルチタスクをしなくなった

正確には、無意識でマルチタスクしていることに気付くようになった。ですね。

脳がすっきりした状態が好きになったので、あれこれ、重なることに敏感になり、それに違和感を感じるようになりました。

1つ、1つ、仕事も、家事も、ゆっくりやっていますが、以前よりなぜか効率が良くて。すごいな。と。

やっぱりあれこれ、焦ってするのは、効率がわるかったんだなと、実感。シングルタスクの良さを再発見しました。

④SNS・YouTubeを見る時間が減った

マルチタスクと同じで、脳の中が、「うるさい状態」にすぐ気づくようになりました。

「音」「文字」「映像」目まぐるしく入る情報が、これまでより一層、違和感を感じるようになり、自然と離れていきました

仕事上、SNSもたくさん使いますが、インスタもツイッターもタイムラインは5個ほど見て、そのとき縁のあった方に、リアクションしたりして楽しむように。

だらだら見ることが減り、よりすっきりです。

⑤読書の時間が増えた

効率が上がり、SNS時間が短くなったので、自然と読書や、静かに考える時間が増えました。

読書は、文字、たまにイラストだけのもので、脳にすっと入っていくのが心地よく読書量がさらにすすんでいます。

そして、雑念が少なくなっているので、本の内容が、頭に入りやすいです。

仕事に使うアイディアも湧きやすくなり、発信を仕事としていますが、発信量も、自然と増えました。読書で得た知識を、自然とアウトプットする形なので、ストレスがありません。

こんな変化があるなんて、思わなかったです。

7か月前の自分に、「素敵なことを始めてくれて、ありがとう」と伝えたいです。

小さな習慣は続きやすい

どんな瞑想をすれば、そんなに変わるの?そう思った方に。

私の瞑想の方法をお伝えします。

簡単です。ほんと、かんたん。

3分間の呼吸瞑想です。

①時間は、朝5時50分~
②3分間(タイマー)
③呼吸に意識を向けるだけ
④雑念OK
⑤気持ちよく目覚める

瞑想を習慣にすることを、おすすめします。1日たった3分でこんなに違う心の状態をつくることができるなんて。

小さな習慣が身につくと、とっても自信がつきます。

習慣作りのポイントは

①同じ時間
②同じ場所で

③同じことを。

めっちゃ簡単ですが、ポイントをおさえると、習慣になりやすいです。

また、習慣化は、朝の方が定着しやすいと、研究でも出ているので、朝瞑想、おすすめですよ、

ぜひ、お試しください~。

----------------------------------------

瞑想を始めようと思ったきっかけの本がこちら

物語形式になっているので、とても読みやすい。私たちの疲れが、本当はどこにあるか、すんなり分かります!

本が苦手~

と言う方は、私が毎朝配信しているラジオをきくのも、おすすめ!!

6年で900冊の本を読んで、自分のトラウマを克服しました。

本の知識、一生使える知識を、ラジオを聞くだけで身につけられて、嬉しい日々を過ごせます☆

お待ちしていますね!

「自分の木を育てるラジオ」

ではでは。

読んでくださって、ありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?