見出し画像

秋田市創業60年の美容室"アトリエYuki"です。

はじめまして。
私たちは秋田市内にある『アトリエYuki』という美容室です。
秋田は人口の割合からすると全国一美容室が多い県だとか。
"秋田美人"という言葉もあるように、美意識が高いお客様が多いように思います。
上は90才から下は2才まで幅広いお客様たちに愛されてアトリエYukiも今日に至ります。

物心つく前から当たり前に美容室があった私は、学校から帰ると家よりお店に行きたくてたまりませんでした。

お客様の笑い声、さっきまでバサバサの髪がツヤツヤになっていく。
みんな満足気に『ありがとう。また来るね』と言って帰っていく。
まるで魔法だなーと当時の私は不思議でなりませんでした。



それだけ秋田の人は美容室を『キレイになる場所』だけではなく、昔から『人と人とを繋ぐ場所』コミユニケーションを大切にするところなのではと思っています。

でも今はどうでしょうか。
コロナ禍で身近な人ともコミユニケーションを取れず、『心』にぽっかり穴が空いたようなそんな方が多いように感じます。
そういう時こそ、日頃から行ってる美容室の存在って大きいと思うんです。



これからの私たちのお仕事は、髪をキレイにするだけではなく、お客様の心や体、健康をもトータルでサポートできる美容師が求められる気がしてなりません。


祖母が母を産んだ年から始まったのこのお店は、
場所も変わらず、今日もお客様と共にキレイに年を重ねています。

オゾンパーマ  "アトリエYuki"
http://ozoneperm.com/


今年で60年を迎える節目もあって、孫の代へ少しずつ移行するのをきっかけにこのnoteを書きながら日々のお仕事の記録や髪、お肌、健康の工夫、私たちの想いを配信していこうと思っています。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?