見出し画像

3月5日の日記

たまには、ということで日記(のようなもの)を書いてみます。

-----------

朝7時半に目を覚ます。9時過ぎからジムでパーソナルトレーニングの予約を入れていたので車で向かう。

僕自身、車には何の興味もなく(テスラが気になっているけど)車種やメーカーもよく分かっていません。仙台に滞在しているときはカーシェアか父の車を利用しています。

少し早めに着いて、コンビニでゆで卵とおにぎりを買って食べるのがお決まり。出発前に自宅でウイダーインゼリーも飲むことにしている。

トレーニングは2年ほど通っていますが最近少しづつレベルアップしていき消費カロリーがすごいです。なのできちんとカロリーを取ってからトレーニングするようにしています。部活をやっているときは激しく走ったりもありましたのでお腹に物を入れるのは自分の中でご法度だったのですが、今はそういう動きが少ないので食べるようにしています。

トレーニングを終え、トレーナーさんに作ってもらったプロテインをいただきながらふらふらとお店へ。

#今日はキツかった

駐車場が全然空いていなくて困ったけど、普段停めないところに停めれて少し楽しい。

スタッフの子がカヌレを買ってきてくれていたのでそれを食べながら仕込みをする。

トレーニング後は本当にお腹が空くもので…

タルトを焼いて、チーズケーキを焼いて、ガトーショコラを焼く。

画像2

様子を見ながらゆで卵を作る。ファーブルトンの生地も仕込んで明日焼くために一晩寝かせる。

ゆで卵って目が離せないですよね

いろんなお客様が来てくれたけど厨房にいるとなかなか気づくことができずに申し訳ない気持ちになる。とはいえ仕方ないのでどうしようもない。一度オープンキッチンにしたくて見積もりを出してもらったけどあまりにも費用がかかるので見送った。使い勝手が悪いんですよねとにかく。
もしいつかJAMCAFEをやめてgrammeのように譲渡することになったらそれだけは伝えてあげたいと思っている。

#やめません

営業が終わって賄いを作りながらスタッフの子とおしゃべり。

「大人になると味覚が変わったなって感じることがあって」

「そうなんだ〜でも分かるなぁ。例えば何がありました?」

「例えばですか!?え〜っと…う〜ん(笑)」

という会話をして二人でクスクス。

#いつか文字起こししたいと思っています

先日シフトに穴を開けてしまったので、と別のスタッフがプリンを差し入れしてくれる。食べるのが楽しみ!

#10個ある
#多分1人2個制度

営業後、母と外で食事をするということで蕎麦屋さんへ。本町の寿松庵へ。

店に戻って残っている仕込みを。あまり営業時間外にやるのは好きじゃないけれど土日の前なので気合を入れてやる。追われている方が性に合っているので全然辛くなったりしない。


ふと一杯呑んで帰りたいかも!と思ったけれど「ジムだから車通勤だった」ことに気づき「自宅の近くのスターバックスで本を読もう」となり、向かう。

超当たり前のことだけどわりとルールを守る男です。当たり前なんだけどさ。ゴミとかもぽいっとできない。バチが当たる、とかおもっちゃうので。

今日のキャラメルマキアートは美味しかった。

久しぶりに夜カフェ、というものをしたけどやっぱりいいな、と思う。うちも以前は23時までやっていたな、と思い出し、東京のお店は何時までにしようかな、と悩む。

来たついで(?)にnoteも書いてみる。

画像1


お客様が働いてらっしゃるのでタイミングを見てお邪魔しています。いつもゆっくりできるので郊外のスターバックスって本当価値が高い。

自宅に帰ってお風呂に入り明日用のメニューを打ち込む。

こういうのめっぽう弱いんですけどwordで打つくらいはできるんです。コンビニでプリントするんだけど。コピー機とか自宅のプリンターとか、何でサイズダウンしないんでしょうね。唯一小型軽量化していかないですよね。

そして今、1時17分。


寝ます。


-----------

定期購読マガジンはこちら


お店にも来てくださいね〜〜!!