見出し画像

30代、身体の変化に戸惑う

昨年の夏、旅行へ行って食べすぎたのか体重が増えました。
今まではちょっとごはんを控えたら元に戻っていたのに、戻らない…おかしいな…と思いながら年を越し、正月で更に増量。
30代恐るべし…!

出産してから特に下腹が出て、トレーニングしてみた時期もありましたが全然ブヨブヨは直りませんでした。
夫には産後元通りの状態で復帰した女優さんなどと比べられ、冗談半分でからかわれ気持ちはへこみます。
(夫はトレーニングをしていて現在は締まった身体をしています)
昔夫の体重があったとき、わたしはからかったことなんてなかったのに。ひどい。
気持ちが落ち込んでいたときは、バカにされているように感じてとても気分が悪かったです。
一回子供産んでみてほしい。

自分が一番気にしてるんですよ、体型であったり体重であったりは。
産後ダイエットと銘打って頑張っていらっしゃる方もたくさんいるのは分かっていますが、(5年もたって産後とは言えないけれど)いまはそうする気力もないし疲れやすくてそこまで手が回りません。
(運動が元々嫌いというのもありますが)
二人目の話も出ているし、結局また戻ると思うとモチベーションもなかなかあがりません。



書いていたらなんだか虚しくなってきました。
運動しない理由を述べているような気持ちに。
平日、娘の送り迎えに1日計45分くらいは自転車に乗っているのですがそれじゃ足りないのですかね。
家に帰ると結構疲れていて、体力つくかと思ったのに一向についている気がしません。
なぜ…

無理はしないほうがいいんじゃないか
頑張りすぎると翌日以降に影響が出る
という思いと
自分に甘いだけじゃないのか
という思いがせめぎあっています。

今までのやり方が通用せず戸惑ってはいますが、できることを探しつつ過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?