見出し画像

SNSに費やす時間を減らすためにした2つのこと

わたしは今年心に留めることのひとつに、
SNSを無駄に見るのを控える
と挙げました。
その記事はこちらです。

なにか手持ち無沙汰な時や寝る前など、気がついたら漠然とXやInstagramを何十分も見ていました。
我に返って、
あー何してるんだろ
早く寝れば良かった
時間を無駄にしてしまった
と後悔することが多かったのです。
あの中毒性はキケンです。

強固な意思を持てば必要最低限だけ見て済むのかもしれませんが、残念ながらわたしは意思よわよわ人間。
そこでスマホの設定をいじることにしました。

①アプリの使用制限
アプリごとに1日の利用時間を決められます。
時間になると強制終了、翌日になるまで使えません。
適当に時間を設定しましたが、今のところXは毎日強制終了になっています。。。
慣れてきたらもう少し時間を短く設定するつもりです。

②おやすみ時間モード
寝る時間を設定し、その時間になると画面がグレーになります。
加えて余計な通知も表れなくなります。
わたしは寝たい時間のしばらく前から設定して、明るい画面を見ないようにしています。
Instagramなどもグレーだと見る気が失せるのでちょうどいいですね。

この2つを設定してしばらく経ちました。
こんな役立つ機能が存在していたのに、何故無視していたんだわたし。
と思うくらいとても効果的です。
SNSを見る時間が減った分、早めに寝ることや読書の時間をとることができました。
久しぶりに一冊読み切れて嬉しいです!
漫画は毎日読んでいるのですが、小説となるとなかなか読もうという気になれなかったんですよね。

この調子で、後悔する時間を減らしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?