見出し画像

いちごタルト

2022.1月 ホールのいちごタルトを買った。

東京でフルーツの最高峰と言えば、千疋屋を思い浮かべる人が多いと思うが、

宮城では違う。

仙台で明治30年に創業し、現在仙台市内に18店舗、福島県に1店舗を展開する青果物専門店、

その名はそう、

いたがき


宮城県民で知らない人はいない。

はず。

旬のフルーツのほか、ケーキや生ジュース、カフェもある。

以前はフルーツ食べ放題のカフェがあったが閉店してしまったのは実に悲しい。。


ところで、今回買ったこのタルト、

タルト生地の上に大量のいちごとカスタードクリームだけというシンプルさが、

なんとも美しい。




潔くてとても好き。

結局、なんでもシンプルが一番だと思う。

味も、甘酸っぱいいちごと、甘さ控えめなカスタードクリームで飽きずにおいしい。

フルーツオードブルなんてのもあるようなので、

次回はそれもいいかもしれない。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,885件

#おいしいお店

17,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?