見出し画像

人は反骨心がないと絶対に成長出来ない

どうも、俳優の飯田雄輝です。今は7月12日から始まる舞台「シルヴィアの爪痕」の稽古や、10月13日に行う「ふれあいサウンドLive」の準備で毎日バタバタしております。そんな今日も舞台稽古がありました。そこで監督から指導を頂いた事が本当にそうだなと思ったので話したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━
あなたに反骨心はあるか?
━━━━━━━━━━━━━━

舞台稽古も佳境に差し掛かってきました。ここらからは、新たなアクションを付け加えるというよりも、今のアクションや演技の精度を磨く段階です。なので本当に細かい部分の修正を行っています。

ですが裏を返すと、出来ないと判断されたアクションは「カット」されるか、「簡単な技」に変更する時期でもあるということです。

役者からすると、自分のアクションシーンが簡単な技に変更になる事は屈辱でしかありません。ましてや、カットされてしまうなんてもってのほかです。

でも、舞台は自分1人で作るものではないので周りとの兼ね合いなども見て監督が無理だと判断すれば簡単な技または、シーンをカットすることはどうしても出てきます。

今日の本題はここで、実際に監督からこのシーンは簡単にするとか、カットすると言われた時に、「どんな心境なのか?」ということです。タイトルにもあるように、この時に『反骨心』が無いと絶対に成長できません。

僕は自分で言うのもなんですが、かなり反骨心があって負けず嫌いです。野球をやっていた時からずっとそうです。実際に舞台監督から指摘を受けたりすると内心はかなりイライラします。絶対に見返してやる!と負の感情がグワーッと出ます。

━━━━━━━━━━━━━━
「反骨心」と「やけくそ」は違う
━━━━━━━━━━━━━━

ポイントはここからで、こういった負の感情が高くなった時に「やけくそになってはダメだ」という事です。やけくそというのは、失敗した理由や指摘された部分を何も考えずに感情のまま動き、同じ失敗を繰り返す事です。

反骨心があってそれをエネルギーに変えられるのはとてもいい事なのですが、エネルギーの出し方を間違えるとやけくそになってしまう。やけくそに取り組んだものからは何も生まれません。

監督や仲間から「もっとこうしろ!」「全然出来てない!」「下手くそ!」って言われた時に「なにクソ!」って思うことは必要なのですが、その後に失敗した理由や、「なぜ指摘されているのか?」を客観的に考える事が絶対に必要です。

反骨心がある人は壁に直面しても乗り越えるためのエネルギーを生み出せますが、そのエネルギーを流す方向が間違っている(やけくそになる)と、そのエネルギーは無駄になってしまいます。

━━━━━━━━━━━━━━
日頃から自分を客観視する癖をつけておく
━━━━━━━━━━━━━━

感情的になった自分を、冷静に客観視するためには日頃から自分を客観視しておく癖をつけると良いと思います。日頃から客観視するとは、小さい事で言えば自分は今どんな服装なんだろう?とか、今どんな姿勢だろうとかなんでも良いと思います。

もう少しレベルアップすれば、今の課題はこれで、この課題をクリアするために、今これに取り組んでいる。みたいに一つ一つ因数分解をして、言語化しておくことが大事です。

これを日頃から習慣化しておくと、感情的になっても自分を客観視することができると思います。僕も今まさに感情的になっても自分を客観視する事を意識しています。

役者としても人間としてもです。舞台稽古でダメだしを何度もされてずっと悔しさがありますが、この負の感情を持ちながら、自分を客観視して、何ができていないのかを考えながら残りの稽古に取り組んでいきたいと思います。


イベント案内🎪

━━━━━━━━━━━━━━
舞台「シルヴィアの爪痕」
━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、チケットご希望の方はFacebook or Instagramへメッセージをお願い致します。

〈本番スケジュール〉
12日(金)
14:00~A班①/19:00~B班①
13日(土)
14:00~B班②/19:00~A班②
14日(日)
14:00~A班③/19:00~B班③
15日(月)
12:00~B班④/16:00~A班④

僕はA.B両方出演いたします。

座席は全席自由席です。

〈チケット〉
事前精算、当日精算/5000円
※事前精算…銀行振込のみ

〈予約期間〉
・事前精算
6月17日(月)~6月30日(日)
・当日精算
6月17日(月)~7月10日(水)

不明点などあればご連絡下さい!

━━━━━━━━━━━━━━
ふれあいサウンドLive
━━━━━━━━━━━━━━
お申し込みは下記のリンクから💁‍♂️

開催日:10/13(日)
時間:13:30~15:00(開場13:00)
料金:3,000円(1ドリンク付き)
場所:ライブ&ソング クリスタル
獨協大学前駅東口 徒歩3分

【企画内容】
70's~90'sの人気邦楽
トークショー
オリジナル曲初披露
1人芝居
ライブ参加特典

などなど色んな企画を計画しています!
お楽しみに!

お申し込みサイトはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?