見出し画像

お得に旅するおすすめシーズン~旅行の豆知識~

こんにちは!
今回の旅行の豆知識は、お得に旅行にいけるシーズンについてです!

私は旅行業界で4年間勤めていました。
その経験を通して知り得た観点から、どのシーズンを選べばお得に旅行ができるのかを3つのポイントでご紹介させていただこうと思います!

①ハイシーズンを外す
ゴールデンウィークやシルバーウィーク、お盆、年末年始といった
一般的な長期休暇は外していただくか、少しでも旅行の開始日か終了日を
ずらしていただく方がお値段は抑えられるかと思います。

②学校の長期休みのシーズンを避ける
学校の春休み、夏休み、冬休みにあたる、3月、7月中旬~9月初旬、
12月末~1月初旬も、学生さんの旅行需要が高くなるので避けた方が空いている場合が多いです。

③現地のイベントシーズンを避ける
例えば中国の旧正月のシーズン(例年2月ごろ)などでは、中国からの観光客がかなり増加し、日本への発着航空券や、日本国内のホテルも需要がかなり高まり、いつも以上にその間だけ混雑する場合があります。
そのほか韓国の旧正月など国ごとにイベントシーズンがありますので、
旅行計画時にはその期間にかぶるものがないか調べておくことをおすすめします!

家族旅行や友人同士の旅行となると、なかなかすべてのポイントをクリアすることは難しいかもしれません。
ですが、どれか一つでもクリアすれば、少しでもお得に旅行ができるかもしれませんよ^^

今後の旅行のお役に立てば嬉しいです!
以上、旅行の豆知識でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?