書くために思うのか思うために書くのか

noteにはバッヂがあるみたいで、その中に毎日連続投稿のメダルもあるという事を毎日当サイトに駄文を嘔吐の如く投稿している中で知ることになった。

毎日継続するという行為は簡単ではなく賞賛されるべきものであることは確かだが、デイリーを消化する意図で書く文章にはやっぱり味気が無いんじゃないかなあ、とも思ってしまう。

書かなくちゃ、で書く文章から焦りとプレッシャーを削ぎ落とすのは達人でなければ難しい。noteで生計を立てる!みたいな記事も散見されるけれども、そういう人は大変だろうなぁ、書かなくちゃ明日のパンあるいはご飯あるいは麺あるいはその他炭水化物などを購入することができないわけだから。

やっぱり創作作業なんて趣味でやるのが一番なんじゃないか。それを今から絵を描く大学に行くための塾に行こうとしている人間が言うべきなのか。俺はなんの為に絵を描いている?なんの為に生まれた?なんの為に生きている?

思い詰めるとすぐにアンパンマンのOPみたいになってしまうクセはなかなか治らない。俺の脳をもうちょっと明るいやつに交換してくれないか、バタ子。俺こんな日々に疲れて力が出ないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?