見出し画像

1月の振り返りと2月のテーマ~お金に振り回されて冬~

2023年が1ヶ月終わった実感がありません。
もはや今が2023年だという実感さえないのかもしれません。

今週、お客様からの電話対応をしていたときのこと。
1月にもお電話をいただいていた記録が残っていたので、
「ぁ、先月もお電話いただいてますね」
って言ったら、
「それ、1年前です」
と言われました。

私はまだ、今年を2022年だと思ってるらしい( ´∀` )

1月の振り返り~お金に振り回されて気づいたこと~

Photo by Fabian Blank (Unsplash)

今年の私の目標は「精神的・金銭的・時間的余裕をつくる」でした。
今年はまだ終わってないけど、過去形なのには理由があります。
それは・・・

目標を変えたから。

1月、私は金銭的余裕をつくるべく、月の最初にお金の使い方を決め、その月の出費が予算内に収まるようにすることを意識していました。
その結果・・・

心がめっちゃ寂しくなりました(´;ω;`)ちーん

大好きなたこ焼き屋さんを見ても、「我慢、我慢」と言い聞かせる。
お金を使いたくなるから、外出しない。

「もうダメだ・・・心に元気がない」という状態が、数日続いてやっと気づきました。
心の元気を失うまで、お金を理由に自分が好きなものを我慢させ続けるのは、自分に
「あなたのしあわせより、お金の方が大事だよ」
と言っているのと同じことなのかもしれない。
※もちろん節約も大切。今回の私は、自分の声を無視しすぎたというお話です。

そして、自分の元気がなくなるまで目標に執着した裏には、「一度決めた目標は変えてはいけない」という思い込みがありました。
でも目標って、取り組んでみてはじめて自分にとってちょうどいい難易度になってるかわかるものだし、そもそも人は変わるから目標も変わって当然。

その目標が自分に合っていないと思うなら、都度微調整してもいいし、思い切って変えてもいいと思うようになりました。

2月のテーマ~自分の心と体の優先順位を見直す~

Photo by Jamie Street (Unsplash)


2月のテーマは、

"自分"の心と体の健康を、大切にする

です。

1月にお金の奴隷になってしまったのは、自分よりもお金の優先順位を上げてしまったから。
どんな目標を立てたとしても、"自分"を一番大切にできる自分でいたいなと思いました。

そのテーマのために、

  • 睡眠の質を上げて、時間を私にプレゼントする

  • 時間に余裕をもって行動する

を意識したいです。
私は、「もっと時間がほしい!」と思うとたくさん寝ないと疲れが取れない自分を責めてしまうので、睡眠の質を上げて自分を大切にしながら、使える時間を増やす作戦です。

2月を通して、お金や時間、やるべきことに仕える私ではなく、お金や時間、やるべきことを手玉にとる勢いで笑、いきたいと思います…!!!

おー!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?