見出し画像

12月の振り返りと1月のテーマ~日々の小さな習慣が私をつくる~

2023年、あけましておめでとうございます。
まずは、2022年を生き抜いた私たちに「お疲れ様」を、そして2023年を生きていく私たちにありったけのエールを送って、note初めとしたいと思います。

12月の振り返り~日々の小さな習慣の大切さ~

Photo by Fa Barboza (Unsplash)


12月を通して学んだことは、

  • 日々の小さな習慣が私をつくる

  • 「適切に」休むことは自分のためになるけれど、「意味もなく」休むことは最終的に自分のためにならない

ということです。

12月後半は大雪で道路が渋滞し、リモートワークになったり、道路の状況に合わせて毎朝家を出る時間を調整しなければいけなかったりと、どこか「いつもと違う状況で生活している」ような感覚がありました。

そんな中で、
「職場の中には出勤している人もいるのに、リモートワークしてていいのかな?何だか申し訳ないな…」
「明日の朝、車が雪にハマって動かなくなっちゃったら、どうしよう?着いても駐車場がないかも…」
と心配してしまい、常に心の中に小さなストレスやモヤモヤがあるような感じが続き…

その上、通勤しないことで日々の時間割が狂ったり、「疲れてるから、今日はテレビ見てダラダラしちゃえー♪」とサボり癖がついたりしたことで、夜コツコツ続けていたマイレターノート※の習慣を崩してしまいました。

※「マイレターノート」とは、ブロガーのかんころさんが考案した、感情や思考、行動を可視化する「自分との対話ツール」のこと。

すると、心に何かが詰まっているような感覚がでてきて、いつも感じられるしあわせが感じられなくなったり、いつもよりも人の目が気になってしまったりするように。

本当は心の余裕は、マイレターノートという日々の小さな習慣でつくられていたのに、「1日ぐらいいいよね♪しなくても大丈夫♪」と言い訳を続け大切な習慣を軽視してしまいました。

自分の声を聞いて休む判断は必要だけれど、意味もなくサボることは最終的に自分のためにならない。

「休む」と「サボる」を見極めながら、日々の小さな習慣こそ大切にしていきたいと思いました。

1月のテーマ~自分のニーズも相手のニーズも大切にできる私へ~

Photo by Ryan 'O' Niel (Unsplash)


1月のテーマは「自分のニーズも相手のニーズも大切にできる私になる」です。

私は、お互いに意見や気持ちを伝えあいながら、誰かと一緒に何かをつくっていく話し合いが苦手です。
相手の気持ちを考えすぎてついつい相手に合わせてしまったり、逆に思い入れが強すぎて相手の意見を聞く余裕がなかったり。

でも、最近この苦手に向き合う流れが来ているのを感じています。

例えば、去年から仕事で担当している、大学のゼミのアドバイザー業務。
発表を見て、時には辛口な意見を言わなければいけない場面もありました。
また12月は、仕事で相手に意見を伝えるときに、相手の意見を聞いたり相手の状況を理解したりしようとする余裕をなくしてしまい、大反省。

余談ですが、2月に仕事で講座をすることになり、そのために読んでいる本のテーマが「話し合いの作法」でした笑

マイレターノートのおかげで、自分の意見や気持ちを自分が聞いてあげる習慣はついてきているので、次は相手の意見や気持ちを聞ける自分をつくっていきたい。

そのために、

  • 日々の小さな習慣(マイレターノートで言語化して、その日にあったモヤモヤはできるだけその日に手放す)で、余裕をつくる

  • 話し合いのときは、相手が大切にしているものに耳を傾ける意識をもつ

ことを大切にしながら過ごしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?