たまご料理の日
見出し画像

たまご料理の日

Cafe Jack in the Box店長ゆきねー

 5月22日はたまご料理の日。全国の飲食店向けに「うまいもん認定」事業を行っている一般社団法人全日本うまいもん推進協議会が制定した記念日だ。
 なぜ5月22日なのかという疑問が湧いてくる。「たま(0)ご(5)ニワトリ(2)ニワトリ(2)」の語呂合わせだそうだ。料理の基本と言われるたまご料理を通して、食についての衛生と安全を啓蒙する日とのこと。

 たまご関連の記念日は実は他にもある。11月5日(11.5いいたまごの日)や、卵と言う漢字が数字の「6」と「9」に似ているから6月9日(卵の日)。10月30日は卵かけご飯の日といった具合だ。

 たまごを使った主な料理といえば、卵焼き、親子丼、茶碗蒸し、天津丼など様々だ。しかしカフェでの王道はやはりオムライス。開店当初からの定番メニューであり、大人から子供まで今でも1番人気のメニューだ。

 ケチャップライスにフワとろたまごの乗ったオムライス。たまご料理の日に食べてみてはどうか。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Cafe Jack in the Box店長ゆきねー
ライダーズカフェ Cafe Jack in the Boxの店長ゆきねーです。 店長日記などをひとつ。 FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」出演中 毎週土曜20時OnAir