見出し画像

「自分を信じる」ことできていますか?


Believe in myself
自分を信じる


ビジネスでも何ごとも達成したかったら、「自分を信じよう」とみんな言っていますよね。

自分を信じる=自信につながると私も言っていますが。

そんな私も前は「じゃ信じよう!」と思ってもなんとなく附に落ちなかった。

「信じよう!」と思っている時点で信じていない疑いの自分がいるし、「自分を信じてがんばれ!」って言われてもなんとなくわからなかった。

ある時みた、有名な歌手のRihanna(リアーナ)がインタビューで、

「自信がないときは自信のあるフリをしているわ」

と言っているのを聞いた時驚いた。

どんなレベルになっても自信ないと感じるときあるんだな。

でもそれをそのまま外に表さず、自信あるフリをして表舞台に出る。

さすがプロや〜と関心した。

だから私も自信がないときは自信あるフリをしてみた。

特に仕事で初めて通訳してた時は、自信が全然なかったし不安だらけ。

でも「フリ」のおかげか、周りからは自信があるように見えたらしい。

その後も他の仕事でも、いつも自信があるように見えてると他の上司にも言われたことある。

「フリ」の効果は絶大らしい。

後から知った英語の格言があって、

Fake till you make it
うまくいくまでは、うまくいっているふりをする

この表現は、自信があるフリや成功したフリをしていれば本当にそうなるという意味。

何かができないと思っても、ギブアップしないで、それができるようになるまでできているふりをし続けると、そのうちにできるようになるから、という意味。

英語を話すのに自信がないな〜と思う人は、まずは自信があるフリから始めてみて。

いつの間にか気づいたら自信がついているかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?