見出し画像

【英会話】あなたの会話、「一方通行」になっていない?

英語で話する機会があっても
最初は緊張して苦笑いで
うまく答えられないかもしれない。

緊張するのは当たり前。
それはそれで大丈夫。
場数を踏めば慣れてくるから。

でもうまく答えられなくても
会話として成り立っている?

違う角度から聞きますね。
相手に質問されて自分は答えた後

相手にも興味を持って質問返しをしていますか?

なんか当たり前のことだけど
英語になると緊張しちゃって
自分のことしか頭にないことってありませんか?

例えば。

「週末どうだった〜?」
なんて聞かれて
やっとの思いで自分の週末にしたことをなんとか答える。

でも頭の中では

発音おかしくないかな...
あれ、文法間違ってなかった?....

なんて自分のことで精一杯。

「あなたはどうだった?」
と聞かれるのを相手は期待するけど
それがないから相手は
….またねー…と会話終了。。。
(気を使ってくれる人は会話を繋げますが)

これだと会話でなくて
相手から一方通行のインタビューですね...。

留学当初はまさに私がそうでした。
テンパリすぎて自分が質問答えることでいっぱいいっぱい。

「完璧」に「ちゃんと」話そうとしていたから。
「完璧」も「ちゃんと」もないのに。

相手とテンポよく質問し合ったりしてこそが、会話。
英語を学んでいるのは
相手と会話するためですよね。
でも自分の英語が間違ってないか
気になって会話が止まってしまうなんて
本末転倒。

相手はあなたの英語が
間違えているかどうかなんて
まーったく気にしていない。

逆の立場になったときを考えてみて。
外国人の方がつたない
ぐちゃぐちゃの日本語でも
理解しようとしますよね?

文法違うから話さない
なんてならないですよね。

相手ありきの英会話。
間違いばかりを気にするのでなく
「相手に伝えようとする意識と態度」に変えて
会話力を上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?