見出し画像

なぜ、大学生なのに勉強するのか?

こんにちは🥳
今日のnoteのテーマは、「なぜ、大学生なのに勉強するのか?」

大学生「なのに」

多くの大学生が、大学生になると、
高校のがっちがちな時間割やコミュニティから解放され、
アルバイトがもっとできるようになったり、
時間・お金が自由に使えるようになったと感じていると思います

実際、私も、靴下と鞄まで指定され、6年間全くメンバーが変わらない中高一貫校にいたので、その実感がとてもあります。

その中で、せっかく自由に使えるようになった時間・お金をなんとなく
他人や誘惑に流されながら、使っていませんか?

知らない間にみんなに乗せられ、毎日飲み会、毎日オール…
とっても楽しいけど、
なんだか毎日が、虚しい

とっても分かります!
私も、大学受験を控えた高校3年生の夏休み、
完全に勉強のガソリンが切れ、YouTubeばかり見るようになりました
お笑いにハマり、動画を漁り…
面白いし、楽しいけど、虚しい気持ちと後悔も感じていました

そんな私が、今は受験期と違って、
1日に何時間も勉強を強いられていないのに、
大学2年生なのに、
1日3時間以上勉強し、朝は通学する3時間前に起きられているのか…?
自分なりにまとめてみました!

私は、勉強とは、単に科目の勉強ではないと思っています。
自分の今後について考えてみたり、
自分は今何を思っているのか考えたり、
気になることの本を読んでみたり…
そういったことも勉強に入ると私は思います。

なぜ私は、勉強できているか?

①何よりも、毎日気持ちよく過ごせるから!

私は、朝、たまたま早く起きられた日から、
早起きから始まるルーティンを回しています。

英会話をやって、やりたい事リストを眺め、
本を読み、瞑想をし、頭の中を整理して現状を把握し、自己分析で自分を見つめて…

そうすると、朝、出かける時は
自己肯定感と満足感に溢れ
夜帰ってくると、1日をより長く感じ、良い眠りにつけます。

頭の中も整理されているし、集中して様々なことに取り組めます。

本当に気持ちがいい日々が送れます!


②自分の時間を自分で使うことで、全てがうまく行くから

一番大きな理由はこれ。

他人に流され、他人の時間で生きていると、
人はイライラします。

例えば、乗っている電車がいきなり止まり、遅刻しそうな時。
間に合わない!なんで止まるんだ!私の出席返せ!って、
自分ではどうにもコントロールできないことに、
ピリピリ、イライラ
してしまいます。

イライラすると、自分だけが良くなればいいと考え、
周りの人はどんどん離れていってしまいます

確かに、やらなければならない仕事や、行かなけれなばならないところは
必ずあるし、
他人の時間で過ごさなければならない時間は
誰でも必ずあります。

でも、自分の時間、自分がコントロール出来ることの割合を高めるだけで、
人がもともと持つ弱さや、他人が取り巻く誘惑、
自分ではどうにもならないことに打ち勝つことができ、
自分の心や人間関係を豊かにすることができます。


時間の使い方についてもっと深めたい方は、
この本がおすすめです。


(ストーリーとしては、こっちから、順番に読むことをおすすめします!)

物語の中で大切なことをたくさん教えてくれるので、このシリーズ、大好きです!


もちろん、前の日寝るのが遅くなってしまった日もあるし、
最近は寒くて起きられない日もあります。

でも、騙されたと思って、1日、そして3日間だけ、
自分の時間を持つことを意識してみてください!

すると、潜在意識が働いて、中止することにエネルギーが要るようになります。
歯磨きと一緒です。やることが普通で、やらないことが普通じゃないという感覚です。

そうなったら、こっちの勝ちです。


自分の時間を持つということ

他人に流されない、自分がコントロールできる、
自分の時間を持つことで、
豊かな日々を送ることができます

そして、それを毎日やることによって、
どんどん自分がコントロール出来ることを増やし、
充実した毎日を送りましょう!

そして、死ぬときに後悔しない人生を!!

🌷ゆゆ🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?