転職しなくても転職活動をオススメ。軽く市場価値を確認する方法

こんにちは。外資系企業の人事部 採用チームで管理職をしていたYukiです。

前回書きましたが、私は今すぐ転職意思がない方でも、市場価値を確認するために転職活動をする事を勧めています。

でも、転職活動って履歴書を書いたり、職務経歴書を書かないと始められないでしょ〜。めんどくさい。
と思うのではないでしょうか。

本日は、そんな方のために転職活動〜軽く市場価値を確認する方法~をお知らせします。

転職活動〜軽く市場価値を確認する方法~

1.転職サイト(登録なし)で求人情報を検索する
2.転職サイトで出てきた案件に自分が応募出来るか確認する
3.上記が自分も応募できる要件にマッチしたら、その案件の年収を確認する(コレが市場価値判断の一つです)

ポイントは?

ポイントは多くの求人案件を見ること。一つだけ見ても自分の市場価値はわかりません。

できるだけ沢山の案件を見て、自分が応募要件に当てはまっている案件を見つけて、この年収は貰える価値が自分にはあると判断してみてください。

ただし、条件には年齢制限がないことが多いこと、転職サイトでは詳しい応募条件は書いてない事が多いので、コレだけでは安心できません。

こちらの方法で転職活動へのハードルが下がったら、本格的な転職活動もしてみましょう。

転職サイトとは?

転職サイトって何?と思いましたか?今、CMでビズリーチとかインディードを見る機会が多いと思います。
特にインディードが今CMに力入れてますよね。

複数の転職エージェントや企業が探している人材募集案件を掲載しているサイトです。

インディードはリクルート系列です。リクルートの方に伺いましたが、リクルートが今1番力を入れてる事業らしく、優秀な担当者を次々と投入して日々進化させているそうで、ネット上のあらゆる募集情報を少しでも多く拾えるようにしているとのことです。

こちらは登録なしで情報検索が出来るので、今すぐ案件を探す事が出来ますよ。

転職活動をしたいわけではないけど、自分の市場価値を確認してみたい。と思う方は是非試してみてください。

少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

本格的に転職活動を始めたい!と言うあなたへ

でも何から始めればよいの?とご質問をいただきます。

また、転職活動をしたことがあるけれども、はたして最適な方法なのか?と疑問の方も多くいらっしゃいます。

その疑問を払拭し、転職したいだけでなくキャリアの悩みを解決することが出来る転職活動の方法を動画セミナーに纏めました。

オススメです。

「長期でも短期でも転職活動を始めよう!」(略して「長短転活!」)https://yuki83.com/archives/549




ボランティアでアドバイスをすることが多いのでサポートいただくと励みになります。