自分の市場価値を確認しよう

皆さんはご自身の市場価値をご存知ですか?

今、転職するとしたら、自分は年収いくらで多くの会社で雇ってもらえるか。が転職市場で言う市場価値です。

私はかつて外資系企業の人事部で採用チームの管理職をしていました。

日々、面接をしている中で、
あちゃーこの方勘違いしてらっしゃる。。という方にお会いする事があります。

例えば、長年 超有名大企業1社で働かれていて、定年間近に何かの理由で転職活動を余儀なくされているのに、まだ超有名企業の看板を背負って面接に来て偉そうに振舞ってしまう方。

例えば、たまたま年収の高い業界や企業で、その業界や企業以外では通用しない経験しかしていないのに定期昇給のおかげで凄く年収が上がってしまっている方で、どこの会社に入るにしても年収アップが叶うと思っている方。

また、経験する機会を逸していたり、年収的に勿体ないな〜と思う方もいます。

大変優秀な方で要件はクリアしているのに、年功序列の会社で上が詰まっているから管理職に昇格出来ない方。

大変優秀で仕事熱心で会社に貢献しているのに、成長企業では無い会社に居続けている為に、昇給しない方。昇給してても他の会社の同じポジションの方より遥かに年収が低い方。

自分で認識していて現状なのであれば、全く問題無いですが、殆どの方は気づいていないのではないでしょうか。

私は元々キャリア形成に興味がありませんでした。
お給料も貰えれば良いや。くらいに思っていて金額まではきにしていませんでした。

会社が正しく評価してくれて、適正価格が支払われるものだと思ってました。

でも、社内の事を理解する様になり、そうでは無い事を知りました。

そして、1社しか知らない状態から退職し外に出てみて、採用担当として様々な方の年収や職位を聞く立場になり、
会社や業界によって、近い経験やスキルの人でも、こんなにも年収が違うんだ大変驚きました。

過去の私のような方が特に若い女性には多いのではないでしょうか。

日本人はお金の話を人とする事がタブーとされています。
なので、自分の貰っているお給料が市場の適正価格なのか気に留める機会も少ないですよね。

今は問題無いかもしれません。

でも、もしも今働いている会社に万が一の事があったらどうしますか?

もしくは、

上司が変わって職場環境がある日から急に劣悪になってしまったり、自分が急に体を壊して今まで通りの業務が出来なくなったら。

いざ、転職を余儀なくされた際に、初めて自分の市場価値を知るのではなく、

他の企業に雇ってもらえるだけのスキル・経験が自分にあるか自分の市場価値確認を定期的にしておく事が自分を守る為に有用です。

今貰ってる年収や今の会社の職位は、その判断材料にはなりません。

では、どのようにしたら市場価値を確認できるのでしょう?

私のオススメは転職活動をする事です。
今自分が転職することになったら どれくらい必要としてくれる会社があるのか、年収はいくらくらいなら雇ってもらえるのか、転職活動の中で生の情報を収集することが出来ます。。

是非、転職活動を利用してご自身の市場価値を確認してみてください!

ボランティアでアドバイスをすることが多いのでサポートいただくと励みになります。