今を大切に出来ない人に明日を大切に出来るわけがない

ZIBUNプレゼン:今を大切に出来ない人に明日を大切に出来るはずがない。

2019/07/04(木)

@石井家のリビングより


ども、心の世界地図のゆうきです!

今日の投稿の内容は以下の通り


➀突然すぎる余命宣告
➁今を生きることで明日に繋がる


➀突然だった


結論から言います。

愛猫である「みい」くんが

もうあまり長く持たないかも

しれないとお医者さんに言われました。


先日までは元気に過ごしていて

何も問題もなく過ごしていて

そして突然ご飯を食べなくなった。


急に元気がなくなって

普段と同じように歩かなくなって

部屋の暗い場所でじっとする


そんなことが急に起きるようになって

病院に行って言われた言葉は余命あと

数日かもしれません。と。


実感が全然湧かない。

正直そんなことが起こるなんて

全く想像もつかない。


でもいずれは来るかもしれないと

心のどこかで覚悟をしなければいけないと

思ってはいたが正直覚悟なんて持てない。


突然訪れるかもしれない

その最後の日に向けて

僕は何をすることが出来るだろうか。


現実と向き合おうと試みた

いずれ訪れるその日に向けて

覚悟を持とうと決めた。


それでもまだ持ち切れてはいないけれど、

そんなことを心に思っていたらあることが

段々見えてきた。


それは。。。




➁今を精一杯生きれない者に明日は来ない


本気で今を生きなければ

環境は全く待ってくれない。

時間は全く待ってくれない。


いつか終わりが来るその日は

僕が何をしていようと

毎日をどう生きようと決して待ってくれない。


だったら今を精一杯生きるしかない。


本気で人生を生きる。

終わりが来ることは動物も人間も同じだから

本気で今を生きることしか私たちには出来ない。


気持ちを用意するなんて簡単には出来ない

覚悟を持てなんて簡単には出来ない

出来ないなら別に無理にする必要はない


その日が、その時が来た時に

まあやりきったなぁと思えるように

今は全く満足せずに毎日挑み続ける。


明日を生きたかった者のために

今を全力で生きる。

それが明日を生きたかった者の想いに答えるということ。


それは人間でも動物でも同じ。


僕に何が出来るか。

それはきっと泣きわめくことでもなく

落ち込み人生をやめたいと思うことでもなく

その者のために今以上に精一杯生きるだけ。


20歳にして

6歳から連れ添ってきた

仲間を

家族を

友達を

失うのはかなりつらい。


でもいずれ来るその日がまもなく訪れると

いうのならば、それは受け入れなければいけない。


僕は本気で向き合い

本気で今を生きて

精一杯答える。


ありがとう。

教えてくれて。


まだまだ、

長生きしてほしいけど、

改めて僕は君に感謝したい。


ありがとうね。



では、またの。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?