見出し画像

テスラモデル3購入体験記#39    〜マンションで家充電してわかった事〜

マンションに充電器が来た−!
管理組合で2年前に設置が決まりました。区からの補助金がでることがきっかけで。で、私がテスラを検討したのも、これがきっかけ。
満を持して、初充電。節電も意識して挑戦します。


■マンションに設置された普通充電器

マンションに充電器がやってくる。
それがテスラ購入検討のきっかけのひとつでした。当時はどう充電するかも知らなかった私は、これでEVを利用できる条件がひつと調ったと思いました。

メイン利用は近所のCHAdeMO
先輩テスラ−の皆さんからの貴重な情報のもと、詳細な検討の結果、利用料金と家からの距離を考えると充電設備の利用頻度は以下を想定しました。
そして実際もそのとおりとなっています。
1.車で5分のガソリンスタンドでCHAdeMO充電(Zesp3)
2.車で20分の東雲APITのスーパーチャージャー
3.マンション設置の普通充電(バックアップ用)

1時間の充電料金は200円
マンション充電の料金は、駐車場料金はかかりませんが、1時間200円。CHAdeMOとスーパーチャージャーと比べると時間、料金ともに効率が悪いですが、一晩で満タン!を実感したいと思います。
(参考:めやす)
・CHAdeMOは1回30分約900円で150km程度
・スーパーチャージャーは、150kmなら20分弱で500円程度。

■まずはマンションへ申請

利用には、まずマンションの管理組合に利用申請が必要です。
充電設備にはいたずら防止用に鍵がかかっています。承認されると鍵をお借りできます。

次にサービス会社への申請
充電設備を利用するためにはアプリで予約をし、クレジットカードでの精算をします。ログイン用のIDとパスワードは、サービス提供会社へメールで申請。翌日にはメールで回答がありました。

アプリをダウンロード
アプリマーケットからアプリをダウンロードし、IDとパスワードでログインしたら、準備完了です。

マンション充電サービス
中央電力のリコラ

■いよいよ夜間充電

最近、電力不足で、昼間の節電が叫ばれています。
今回の初挑戦も夜間に実施して、なるべく節電に協力したいと思います。

まずはアプリで予約
アプリで予約時間を設定。
現在時間から20分程度先でないと設定できませんでした。
今回は10時55分から7時間分の5時55分まで設定。税込みで1,540円。
満タンまで空きが150Kmありましたので、1時間20km充電できるとみて、7時間でどれだけ入るのか試してみたいと思います。

いよいよ充電設備へ
わたしの駐車場は屋上階の屋根なし平置き。充電器は1F入り口付近で、そこまで車を移動しないといけません。
普通充電設備はパナソニック。管理組合から預かった鍵でドアを開けると充電アダプタとが見えました。普通充電アダプタで接続。もちろんいたずら防止用リングでロックし、勝手にはずされないようにします。

パナソニック普通充電設備
普通充電アダプタといたずら防止ロック

時間になったら自動的に開始
予約は10時55分からでしたが、不安で少し早めに接続して待機。
すると10時45分くらいから自動的に開始。楽ちんです。

結果は満タン入りました
翌朝5時40分、どきどきしつつ車へ。
普段と違い、1F駐車場入り口においていたので、いたずらされていないかなど少し心配でした。普段自宅駐車場をオフにしているセントリーもONにしておきました。結局セントリーも一度も起動せず、無事でした。
(結果まとめ)
スタート260kmから、満タン413kmまで、最大約150km充電を想定。
夜10時55分から朝5時55分まで7時間を予約。
結果は、満タン413kmまで入って153km充電できました。
1時間で22km=税込み220円。料金は1km=10円。

朝のまんぷくモデル3
7時間で約150Km 料金は1,540円

最後まで読んでいただき、感謝です。
家充電があるテスラーの気持ちになってみたい。そんな気持ちで今回、マンション家充電やってみました。何事も経験。
普段の駐車は屋上階の屋根なし平置き。充電するには1Fまで移動する不便さがありましたが、家充電がある一軒家テスラーたちがおっしゃっていた「一晩で満タン!」の気分が少しわかった気がしました。
もし、太陽光発電+蓄電池をつけていたら電気代はほぼ無料。
料金は1時間200円と割高でしたが、将来はマンションにも太陽光発電がついてサスティナブルになるといいなあと思った貴重な体験でした。


【特典進呈】1500km相当の無料充電特典

1,500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典をご進呈。
以下のリンクから、購入手続きをするとテスラからプレゼントされます。
よろしければ、購入検討をされる方はご活用下さい。
 オーナーご紹介コードはこちら
※2021年9月18日以降、当面の間、ご紹介特典をご利用いただけなくなりますのでご了承ください。(テスラからのお知らせ)

#テスラ #モデル3   #サスティナブル #カーボンニュートラル  
#家充電 #マンション充電 #普通充電 #EV #太陽光発電   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?