PSAppを使ってPS4とPCでvcを気軽にやりたい

最近いろんなFPSでクロスプレイ対応されてると思うんですが、

問題はVCだと思うんですよね。

私はPCもPS4も持ってるのでまぁどちらでもできるんですが

PS4のフレンドと一緒にゲームをしたいPCゲーマーの人、もしくは

その逆も結構増えてきてるのかな、と

そんな中Playstationのアプリ「PSApp」が最近アップデートされました。

なんとアプリでPS4のパーティチャット機能が使えるってことなんですよね。

つまりPS4を起動しなくてもPS4を使ってる人とVCができると。

さっそく試してみました。

フレンドはPS4を普通に起動して私はアプリでVCに参加

とりあえず会話をすることはできました。

ただし問題が、、、

iPhoneでアプリを使うのでまぁLINE通話してるみたいな感じに

なるわけですが、

フレンド曰く音質がひどいらしい、、、

会話できないレベルではないけど、普段USBマイク(結構ちゃんとしたやつ)を

使ってるのでなおさらギャップがすごいんだろうなーーー

実はもう一つ問題があって、PCからのゲームの音声とiPhoneからの

VCを同時に聞く必要があるってことなんですね。

これについては私はAstroのmixampというアンプを使っていて、

こいつをUSBでPCに繋いでさらにAUX端子をiPhoneに繋ぐって形で

アンプから両方の音を聞ける状態にはできました。


なのでとりあえずやれなくはない。

ただし課題はある、って結果でした。

もうちょっといろいろ考えて何か手段があるのか、

それとも不可能なのか、検討したいと思います!!!


2020/11/26 追記

なぜかこの記事が結構読まれているようなんですが、

こちらの記事の方が実際にどうやってVCするかを書いているので参考になるかなと思い、リンクを貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?