見出し画像

新米パパに伝えたい

第一子が産まれて、10日目の新米パパと話す機会がありました👶

赤ちゃんは元気に産まれて、母乳トラブルもなく順調そうだと聞いて、よかったねー!と話していましたがふと、

「3時間おきに授乳で大変そうだとは思うんですが、ぶっちゃけそれだけですよね?」と

彼の素直な気持ちで決して奥さんを否定しているわけではないと思うのですが、
産後の状態を話さなければ!と思い、熱く語ってしまいました。

まず、奥さんの見た目はお腹がへこんだところぐらいかもしれないけれど、実は全治1ヶ月の状態なんだよ!
子宮から胎盤が剥がれて、大きなきずがあって、そこから出血してて1ヶ月ぐらい続くの!
出産によって、骨盤が開いてグラグラだからすごく痛いの!
あ、そういえばなんかベルトしてますね!と教えてくれました💡
私は入院中にオムツ替えをして、中腰のような姿勢をしていたら腰がピキッとなって動けず必死でナースコールを呼びました😭

産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は出来るだけ寝ていてほしいの!
寝るというのはフラットな状態ね!
起き上がっていると骨盤に負担がかかってしまうから、仰向けね!フラット!

あと、ホルモンバランスの影響もあって、妊娠中はエストロゲンという幸せを感じるホルモンが出続けているけど、出産と同時にストップされるから急に不安になったり大変なの!

それと産後クライシスって知ってる?
産後を起因とする夫婦関係の変化が起こるの!などと、今考えると不安をあおってしまって申し訳なかったと反省しているのですが、こういうこともありえる状態だということを知ってほしくて伝えました💡

赤ちゃんが産まれてすごく幸せな気持ちもありつつ、全治1ヶ月の状態で24時間赤ちゃんのお世話をすることはかなりハードでした。
寝ている時間も多いのですが、動かないとちゃんと息してるかな?と鼻の下に小指を置いて確認したり。
授乳やオムツ替えで肩は縮こまり肩こりもひどく、産後1ヶ月はお風呂に入れません。
シャワーでは体も温まらず、出血も続き、1ヶ月ぶりにお風呂に入れたときは本当にうれしかったです。

もうこういうところが大変だよーとパートナーに伝えられると良いのですが、産後はボロボロの状態なので伝える気力も体力もないのです。
何も言わなければ、奥さんは大丈夫なのかなって思ってしまいますよね。
でも奥さんは心の中でSOSを送っているかもしれません。

彼には、産後は赤ちゃんにみんな目を向けるけど、奥さんの変化を気づいてあげられるのはパパだけだからがんばってね!と伝えました✨

これからの新米パパからのレポートが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?