見出し画像

[9/9]夜勤帰りのハヤシ風煮込みカレー

稽古が始まり、noteを書く時間がなかなか出来ません。稽古もなかな思うように進みません。そんな日々を過ごしております。先週の夜勤帰りに作ったカレーです。四の五の言わずにカレーを作るのだ。

材料(7~8食分)
・牛すね肉 300g(国産が値引きシールで半額だった)
・豚スペアリブ 300g
・豚ヒレ肉 300g(半額だったので…)
~いつものシリーズ~
・にんにく 大2片
・しょうが にんにくと同量
・玉ねぎ 3個
・ホールトマト缶 1個
・人参 1本
・セロリ 1本
~ここまでいつもの~
・しめじ 1袋
・パプリカ 1個
・小松菜 1袋
・なす 4本 


1.煮込むぞ煮込むぞ
 1)鍋に、お肉全部(牛スネ、スペアリブはそのまま。ヒレは軽く塩コショウ)、日本酒(お肉がひたひたになるまで)、白ワイン(100ml)、ローリエ(1枚)、カルダモンホール(6~8粒)、ローズマリーを入れて火にかけていき、しめじ、玉ねぎ1個(くし切り)、人参1本(いちょう切り)、セロリ(1cm厚)、鍋いっぱいの水を加えて、3時間ほど煮込む。

画像1

ぐつぐつ、ことことしてゆきます。

2)鍋蓋は開けて、沸騰したら弱火にして、水分が蒸発してひたひたくらいになったら煮込みやめます。アクは取らず。仕上げに、オリーブ油で軽く炒めたナスを投入して合わせます。火入れが別の具材が入ると美味しい。ちゃんと料理している人にとっては当たり前だけど、自炊から入った人間にはなかなか思いつけないことです。ひと手間って大事だね。

画像3



2.ささやかで大いなる脱線

ちなみに平行してローストビーフを作っていました。
ビンボな一人暮らしゆえキッチンも一口コンロのみで、次のカレーの作業を始める前に、常温に戻したお肉に焼き色をつけて、ラップで2重にくるんでジップロックし、白湯くらいの温度の水を張った炊飯器へ入れて1時間ほど放置しました。お肉さえ手に入れば簡単ですローストビーフ。初めて作ったあの日依頼、僕は常にローストビーフ用のもも肉を肉屋さんで探すようになってしまったんだ…

画像2

じゅわぁ…


3.あらためてカレーベースを作る。

 1)にんにく・しょうがをスライスにしてたっぷりの油で弱火にかけ、そこにクミンシード2すくい、クローブ4本、カルダモンシード4~6粒を加える。※前回に引き続きトマトとスープの甘みと酸味をカレーの主体にしたかったので、クミンを多くしてみました。後の工程でパウダースパイスを加える際も、ターメリックを減らしてクミンを多くしています。

 2)香りが出てきたら細めのくし切りにした玉ねぎを投入。少し塩を加えて弱中火にかけ焦がしつつ適宜水を加えてメイラードさせる。全体的にではなく、メリハリをつけて焦がしたほうが美味しい…気がする…
水入れは4回ほどしてました。

 3)すりおろした人参半分と、すりおろしパプリカ(1/8程度)を加え火にかけ、水気を飛ばす

 4)ホールトマトの身だけと残ったパプリカを加えて火にかけ、水気を飛ばす。オレガノも加える。

画像4
写真ぶれっぶれですがこんなんなります。

 5)お肉を加えて火にかける。→煮込みに全部使ったので省きました

 6)パウダースパイス(クミン・コリアンダー・ターメリック・カイエン)を加え、少し加熱する。
―今回の比率は、クミン6:コリアンダー6:カイエン2:ターメリック1で参ります。加えて、ナツメグ1、カルダモン1も入れています。

4.カレーベースを鍋に移し、煮込む
 煮込んだ鍋に3.のカレーベースとトマト缶の残ったジュースを加え30分~1時間ほど煮立てる。その後仕上げにガラムマサラと塩、みりんを少し加えてます。
ちなみに仕上げで小松菜を湯通しして水締めし、カレーに添えてます。
冷蔵保存する分にはそのまま和えちゃってしまいますけど、緑は緑であってほしい。


5.出来た。

画像5

前回はミニトマトを使った分トマトの甘みが主張していましたが、今回は煮込むとめちゃくちゃ味が出てくる肉が主体の旨味をトマト缶の酸味が程よく包んでくれる、知り合いに言われて気がついたのですがめっちゃハヤシっぽい仕上がりの味になりました。
あっさりめでサラサラスイスイすすみます。

調理時間はトータルで5時間ほど。

ただ一個失敗があって、仕上がった―と思ってそのまま鍋の火を弱火ながら放置してしまったために、粘度が嵩が増えたお鍋の底でしめじとかを焦がしてしまって…冷蔵分はちょっと炭っぽくなってしまいました。う~ん残念。

おまけ
ローストビーフは1/3ほどを稽古場の仲間に振る舞って、土曜日にピクニックがあったのでそれに持っていこうと思っていたのですが生憎の天気で…自宅でローストビーフ丼となってぼくのお腹にきえてゆきました。
見た目の割に、大葉を刻んで醤油・ウスター・砂糖などと和えたソースがうまく調和しなくて、あまり美味しく食べてあげられませんでした。仕上げにマヨネーズを入れてたらちがったかもしれない。
ローストビーフは単体で美味しい料理だよなという知見を得ました。

画像6

みためだけはご立派

これで今週も生きられる…

気になりましたらサポートしていただけると励みになります。