見出し画像

[7/5]はじめの一歩の煮込みカレー

実はわたし、毎週カレーを作っています。
単純に自炊のためなんですが、料理は自分で作ったほうが納得行くし作るのが楽しいしといった理由で、去年から4畳半のせっっまい家ながら一口コンロで料理をするようになりました。
冬場にはポトフやシチューやお味噌汁を作ってそのまま放置しても一週間くらい行けるんですが夏場はすーぐ駄目になっちゃうからなあ~と思いながら小分けして冷蔵保存することを覚えたわたしは、いつしかスパイスメインでカレーをつくるようになりました。
なのでレシピの備忘録がてら、書き残していくことにします。
美味しいかどうかはわからない…ぼくが腹を満たすためだけにつくっている…

材料(7~8食分)
(A)
・豚スペアリブ 300g
・鳥手羽元 300g
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・セロリ 1/2本
(B)
・にんにく 大1片
・しょうが にんにくと同量
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・パプリカ 1個
・ほうれん草 4~5束

1.(A)の具材を煮込む。
玉ねぎは短冊、人参とセロリは小さめに切ってひたひたの水を入れ、白ワイン少々、塩、ローリエ、ブラックペッパーを入れて6時間弱火で煮込む。アクはカレーにするので取りませんでした。

画像1

煮込んだのがこれ。とろとろである。もうこれだけでおいしそう。

2.(B)の具材でカレーベースを作る。 
 1)にんにく・しょうがをみじん切りにして、クミンシード、クローブ、カルダモンシードといっしょに油で弱火にかける。
 2)香りが出てきたら玉ねぎを投入。中火にかけ焦がしつつ適宜水を加えてメイラードさせる。玉ねぎもう一個入れればよかったと後悔①
 3)すりおろした人参、パプリカ(1/8すりおろしと食べやすい大きさにきったもの)、ほうれん草を加え、火にかける。ここで後悔その②、痛恨のトマト缶の在庫がないことに気づき、泣く泣くケチャップを大さじ1~2くらい投入。
 4)パウダースパイス(クミン・コリアンダー・ターメリック・カイエン・カルダモン)を加える。

3.(A)と(B)をあわせる。
 えいやーってして、味を見ていく。後悔①②の結果コクが足りないという残念な結果になったので(水分を飛ばせばよくなっただけかもしれないが)、余っていたカレールーを2かけら加えた。

4.出来た。
色々失敗したので不満は残るけど、コラーゲンが溶け出した香味野菜とお肉の煮込みに、上からカレーの味が乗っかる二層構造になったのでまあ良し!

これで今週も生きられる…

気になりましたらサポートしていただけると励みになります。